ふと思い出した BodySlide Outfit Studio でメッシュを壊してた話
だいぶ前*1にこんなこと言ってました。
Skyrimでoutfit studio使うとおかしい感じになってたのが直せたので満足
— ちくちく( ´ω` )ごんざれす (@chiku2gonzalez) 2017年1月31日
Load Referenceを後からやればよかっただけなんてな…
— ちくちく( ´ω` )ごんざれす (@chiku2gonzalez) 2017年1月31日
なんのこっちゃって話なんですが、これは防具の一部が形状変更スライダーに対応してないから、既存体型からウェイトをコピーして対応させようとしてたやつです。
で、その時に何が起きてたかというと、保存したメッシュが盛大に崩れて死ぬ*2っていう。
結論としては、操作順間違ってただけなんですけどね。
間違った手順
- Load Reference で体型を読み込む
- Load Outfit で変更対象の防具を読み込む
- ウェイトコピー
- 保存
- 死
正しい (と思われる) 手順
- Load Outfit で対象防具を読み込む
- Load Reference で体型を読み込む
- ウェイトコピー
- 保存
- (゚д゚)ウマー
『壊れる』とはどういうことか
こんな感じ。一部がビヨーンってなる。
本来の姿 | おかしくしちゃった姿 |
(使用防具:ChongjiaotuanJG)