chikuchikugonzalezの雑記帳

趣味とか日記とかメモとか(∩゚д゚)

2010-01-01から1年間の記事一覧

ゲージ位置をミスってました

16:9画面用に位置調整した状態でリリースしてました。なので4:3画面だとゲージ位置が妙に高かったと思います。 ですが、リリースするような修正でもないしなぁ*1、ということでdiffだけ公開しておきます。 修正位置はHelpers.stの1650行目付近のVarSetのvalu…

sysfvarの使い道

sysfvarって確かあるんですが、common1.cnsでも使われてないっぽいのですよ。なので丸々空いていると考えれば変数が+5できるなーと思いまして。 で5個っていうとサキで実装したWin版と新MUGEN版の記述統一用のCompatibilities.stでやっている部分が全部移動…

キャラ公開始めてから一周年になりました

自作キャラを公開しちゃった - chikuchikugonzalezの雑記でアデル・クーラ・アテナの公開を始めてから早一年が経過しました。*1 というか一年前で新MUGENはRC6だったのにまだRC8かい。 で、活動記録でも残そうかと (以下見なくていい年表) とりあえず過去の…

ウチのキャラについてちょっと

ついこの間ですね、秋葉嬢のシールドが出ないという報告を受けました。でラストアークが出せないと。 でもですね、実はラストアークはブロッキングで出ます。もうちょい書くと初期状態でシールドはOFFでした。で思った。 Readmeって読まれてない…?というかC…

新MUGENでlocalcoordを変更した場合に2P側のゲージがずれる問題を修正しました

二週間くらい前に報告を受けたバグを修正しました。バグ内容は localcoordを変更すると2P側のゲージ位置がずれる というもの。たぶんWin版を新MUGENで使ってかつlocalcoordがデフォルトから変更されると発生します。 キャラ置き場 いつものところですが久し…

sffconverterを公開します

今までSFFv2の分解ツールとか作ってましたけど、色々面倒になってきたのでとりあえずSFF version 1 (Win版標準) を SFF Version 2 (新MUGEN標準) に変換するスクリプトを作りました。 たぶん正常に動作しますが、制限として SFFv1のファイルは8bit (256色) …

localcoordが謎過ぎると思う

MUGEN1.0から.defにlocalcoordが増えてます。こいつはキャラの存在する画像空間を定義するやつなのですが、どうもX軸方向しか見てない気がしたのでいろいろ試してたところ、 やはりY軸側 (localcoord = 320, 240の240側) は無視されてるなー、と確信したので…

OblivionをXbox360コントローラでやり直し始めたので、コントローラ設定を晒してみる

というのも、今までElecomのJC-U3016F (16ボタンゲームパッド) を使ってOblivionとM.U.G.E.Nをやっていたのですが、Devil May Cry 4とBLAZBLUEのためにXbox360コントローラを投入したのです。 そしたらDMC4とかは快適そのものなのですが他のゲームのためだけ…

あやねが使えないという報告をしてきた方へ

バグ報告フォームでウチのあやねを使おうとしたら5900版ステートでエラー落ちするという方への確認なのですが、そのエラーというのはもしや Error message: Not a valid elem type: remappal というものでしょうか? もしそうならこのエラーは、MUGEN1.0用の…

遠野紫紀との特殊イントロに対応しました

チユリ氏&エス氏の「遠野紫紀」との特殊イントロ・特殊勝利に対応しました。 それに伴い、イントロとかを書いてあるPoses.stの文字コードをUTF-8からcp932 (SJIS) に変更してます*1 一回はファイルの文字コードはUTF-8でAuthorName部分だけバイナリエディタ…

秋葉様を微更新

着地モーションをしゃがみ行動でキャンセルできるようになりました。 キャンセルできる行動は しゃがみ通常攻撃 しゃがみシールド しゃがみガード になってます。 キャンセルタイミングは 垂直ジャンプ 7F〜15F 前ジャンプ 5F〜12F 後ジャンプ 5F〜12F にな…

SFFv2Paletteにスプライト処理機能を追加してみた

名づけて、SFFv2Tool! SFFv2Paletteとの違いは コマンドラインインターフェイスが変わった (オプションの変更) スプライトファイルを取り出せるようになった Windows用BMPファイルのみ BMPファイルを元にスプライトを追加できるようになった Windows用BMPか…

SFFv2Paletteツールの使い方を動画にしてみた

こんなんでわかるのだろうか

Windows Live Writer with Atom Publishing Protocolのテスト

Window Live Writerからテストしてみた

SFFv2形式のSFFファイルからパレットを抜き出したり入れ替えたり削除したりするツールを書いてみたわけですが

SFFv2の面倒な部分はパレットが含まれている関係上、誰かがパレットを作っても適用するのが面倒であるという点だと思われます。というかsffファイルだけだと今のところパレット追加した後で元のsffが構築できる環境がなさそうなので*1、じゃあ作るかってなり…

バグ修正分をリリースしました

ちょっとしたバグ修正 - chikuchikugonzalezの雑記で出した差分を適用したものをリリースしました。 さすがにあの差分は開発者方面過ぎたので使える人はいなかったと思われます。 いつものようにMediaFireとSkyDriveを更新しておきました。

ちょっとしたバグ修正

ギガンティックプレッシャーにバグがあったのでそれの修正です。が、ぶっちゃけ一行だけの修正なので今回はとりあえずアーカイブでのリリースを見送ります。 代わりにパッチファイルを置いておきます。(・∀・)つ rev1235to1236.diff (Unified DIFF形式)修正…

P2BodyDist Xの模倣

なんかTwitterでそんな感じの話をしてたけど、正確に式にしてみたらこんなんなった。ついでにTeX記法のテストも兼ねて。 [tex:pid = EnemyNear 1">*1,ID] なので一行で書くと、 [tex:dx = (EnemyNear*2,Pos X - (EnemyNear*3,Facing * EnemyNear*4,Const(siz…

Logicoolから5ボタントラックボールが出るらしい

Wireless Trackball M570ね。 ワイヤレスとかは無関係に、めっちゃ欲しい。だって、既に生産中止となったMicrosoft Trackball Optical | ホーム以来の5ボタンの親指型トラックボールですよ!?

C#でなんかツール作ってた

なんとなーくJavaからC#に移行しようかと思いつつ、テストと称してMUGEN関連ツール作ってました。といってもSFFv2形式ファイルからSFFv1で使えるパレットを取り出すだけのプログラムですが*1。 Romhack氏がSFFv2のバイナリフォーマットを公開していたのでそ…

ちょっとしたバグ修正

今までブロッキング=HitOverrideで処理してるケースがほとんどだったので気が付かなかったバグですが、サキ作ってるとき見つかったバグをようやく修正しました。 まぁつまりはこの動画(Twitvid)*1っぽいことになってたのが、ガードと同様の扱いになります。 …

最近C#に手を出したのですが

Javaから来るとわからんことだらけである。次のコードが通らないことにJava屋はびっくりですよ。 using System.Collections.Generic; public class Test { private class InnerClass { } private List<InnerClass> lists = null; Test() { this.lists = new System.Colle</innerclass>…

Air DisplayがWindowsに対応していたらしいので試した

大体こんなことになる 何も表示してなければそこそこの速さで応答してくれるし、YouTubeくらいなら特に支障はなかった。 残念ながら一度に接続できるデバイスは一台らしく、iPadとiPod Touchもくっつけて3画面とかやろうとしても無理だった。 あと、縦向きで…

やる気の推移を考えてみた

MUGENとかやってるときのやる気がどうなってるのか考えてみたらこうなった。作っている間が一番楽しい。

更新ですよっと

Devil May Cry 4*1とかBlazBlue Calamity Trigger*2とかやっててあまりMUGENやってなかった。それはそうと、サキにゃんをWin版に対応させました。ついでにあやねとルナも更新です。 今回の更新でサポートの操作を統一化して、ついでにサポートキャラに別々の…

1.0専用キャラリリースです

最近何も書いてなかった - chikuchikugonzalezの雑記で言及したサキちゃんが完成したのでWIPからRelease扱いになりました。 まだAIないですけどね!とりあえず1.0(新MUGEN)専用ということで、 なるべくifelseではなくcond localcoordが800x600 size.xscale、…

前々から思っていたのですが

これどうにかなりません?真ん中の「このiPod接続時にiTunesを開く」というオプションが無効化されていじれないんですが。 いや、これだけならまだしもこれ、チェック入ってないのに起動するんですが。ついでにですが別のPCで無効化できたのです。が、QuickT…

最近何も書いてなかった

というか書く気力がなかった。SFFv2系のツールっぽいのをJavaでやろうとしたりとかはやってました。挫折したけど。 で、前回の記事からずっとサキちゃん*1作ってました。一応WIPにぶっこんであります。*2 こんなパレット作って遊んでたりもしましたが。 あ、…

秋葉嬢更新&久しぶりに動画の投稿を実施

秋葉嬢の更新を行いました。 更新点は、 空中ダッシュモーションを変更 ラストアーク追加 ゲージに「MAX」を追加 MUGEN1.0用処理を書き直し あたりです。で、その報告動画をニコニコ動画とYouTubeに投稿しておきました。好きなほうでどうぞ。

YouTubeアカウントを移行しました

ひそかにYouTubeアカウントの移行およびニコニコ動画Onlyの動画の追加を行いました。 新しいマイチャンネルはこちら→chikuchikugonzalez さんのチャンネル - YouTubeで、今までの動画はすべて削除しちゃいました。同じ動画が二つのアカウントにあると混乱し…