chikuchikugonzalezの雑記帳

趣味とか日記とかメモとか(∩゚д゚)

ウチのキャラについてちょっと

ついこの間ですね、秋葉嬢のシールドが出ないという報告を受けました。でラストアークが出せないと。
でもですね、実はラストアークはブロッキングで出ます。もうちょい書くと初期状態でシールドはOFFでした。

で思った。

Readmeって読まれてない…?というかConfig.stに気づかれてない…?

ふと仕事のコトも思い出してしまうわけですよ。曰く「ユーザは説明書なんか読まないしヘルプとかも見ない。機能を知ってもらいたかったら強制的に表示すればいいし、そうしなきゃダメ」と。*1

なのでQ&Aを作ろうかと思っているわけですが何書いていいか解らないのでとりあえずココでウチのキャラの設定の弄り方を書いておこう。

設定について

設定項目がありそうなファイルは

  • Config.st
  • <キャラ名>.st
  • Helpers.st
  • Compatibilities.st

になります。色々面倒だったのでまとまってないです。

Config.stで設定できる項目

変数 設定項目 備考
var(50) キャラクターモード  
var(51) ゲージシステム選択 (MAX・HEAT・BLOOD HEAT等) 現状秋葉のみ
var(52) BOSSモード Gルガール・アーデルハイドのみ
var(52) 防御システム選択 (ブロッキング・ジャストディフェンス・シールド) 現状秋葉のみ
var(53) 超必殺技のエフェクト選択 (CVS CAPグルーヴ・CVS SNKグルーヴ)  
var(54) 特殊カラー設定 秋葉のみ特殊カラーを変数で管理
var(55) コンボ補正開始ヒット数 設定値以上コンボをするとコンボ補正が発生します
var(56) サポートキャラクター選択 ヴァンガードプリンセスのキャラのみ
fvar(38) コンボ補正率 コンボ時のAttackMulSet率 (一発あたり)
fvar(39) 超必殺技発動時の相手の防御力補正率 (つまりはコンボ補正がどれだけかかるかつながります) 大きいほどダメージが小さくなる

<キャラ名>.stで設定できる項目

-3ステート
変数 設定項目 備考
var(59) AIレベル。-3ステートに記述。レベルは1-4が基本ですが最近のキャラはレベルが存在しません。 新MUGEN用だと基本AILevelトリガーで決定

Helpers.stで設定できる項目

主にゲージ関係です。

8000ステート (Gルガール・アーデルハイド・クーラ・アテナ・扇奈・あやね (ゲージを使う場合) )

こいつはKOF XIっぽいゲージです。

変数 設定項目 備考
var(50) ゲージ表示位置 (X方向) 画面左端または右端からの距離
var(51) ゲージ表示位置 (Y方向) 画面上端からの距離
8500ステート (秋葉)

こいつはMELTY BLOOD ACTRESS AGAIN風ゲージです。

変数 設定項目 備考
var(50) ゲージ表示位置 (X方向) 画面左端または右端からの距離
var(51) ゲージ表示位置 (Y方向) 画面上端からの距離
8200ステート (あやね・ルナ・サキ)

サポートゲージ関係。

変数 設定項目 備考
var(50) ゲージ表示位置 (X方向) 画面左端または右端からの距離
var(51) ゲージ表示位置 (Y方向) 画面上端からの距離
var(53) サポートカウンターゲージ位置 (Y方向) 画面上端からの距離

Compatibilities.stで設定できる項目

このファイルはサキから搭載している物で、Win版と新MUGEN版の記述を統一するための物です。なので新MUGEN版のCompatibilities.stは書き換えられることを想定しておりません。

変数 意味 備考
fvar(31) Const240p(1) Win版は1.0
fvar(32) Const480p(1) Win版は0.5
fvar(33) Const720p(1) Win版は0.25*2
fvar(35) GameWidth Win版は320が前提。新MUGENで使う場合はlocalcoordに合わせて書き換えるか、GameWidthをセットしてください
fvar(36) GameHeight Win版は240が前提。新MUGENで使う場合はlocalcoordに合わせて書き換えるか、GameHeightをセットしてください

最後に

強制的にReadmeを読ませる方法とか考えたけど、さすがにキャラとしてどうよ?みたいな方法しか思いつかなかった。

思いついた方法
Readme.stを用意し、そのステコンに色々書く。で不完全なステートにしておいてエラーを出させる。
断念理由
まともにメッセージを表示できなかった

*1:対エンドユーザ用

*2:本来は0.333じゃないのか。0.25にするにはConst960p(1)とかにしないと計算が合わないのですが