chikuchikugonzalezの雑記帳

趣味とか日記とかメモとか(∩゚д゚)

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サポート行動の動きだけつけた

基本的に食らい判定がない+攻撃を当身されるわけにはいかないので、攻撃全部Projectileになりそう。

あやねちゃんの動画作った

環境が変わったので録画のテストも込みで作った。録画ソフトをDxtoryに変えたら吐き出されたファイルがGB級なのに驚き、ついでにWindows Live ムービーメーカーがYouTubeへのアップロード機能を持っていることに驚いた*1。 *1:でも画面効果はWindows Movie M…

しえらを追加してみた

サポートのパレットを統一する関係上、サポートは2人が限界かもしれん。 一応移動関係と勝利・敗北時のポーズを搭載しました。攻撃とかはとりあえずヴァンプリをインストールし直してからかな。

幾世あやね 一通り完成しました

震空覇魔矢を搭載したことで全技搭載し終えたはずなので、公開しておきます。 震空覇魔矢はこんな風になりました。

自分がよく使う言語の例外処理

PHPにtry〜finally構文が存在しないということを知ったのでマジでorz状態になりかけた。例外throwしつつfcloseとかしたかったんだけどなぁ。 てことで自分が使ってる言語の例外処理をメモる。 まずはJava。基本です。 try { // 例外が出るような処理 } catch…

昔のゴッドルガール

MUGENにはまったきっかけは悪咲3号氏のゴッドルガールなんですが、キャラ製作にはまったきっかけは@ndroide氏のゴッドルガールなんですよ*1。 で、最初はLotF's God Rugalから「無に還ろう*2」を移植したりとかしてたんですが、ある時ふとKong氏の素材ベース…

Oblivionゲートをひとつ閉じてきた

見つけたので閉じてきたんだが*1、なにも橋の上で襲ってこなくても、と思う。 *1:見つけたら閉じる方針で。地図に載ってる=見つけたゲートはすべて閉じてあるにしておきたい。そのほうが閉じてないゲートを探すのが楽かと思う。

やることを書いておこう。忘れるだろうし。

とりあえずやりたいことを書いておく。こうしておけばきっといつかやるはず。 幾世あやね 震空覇魔矢の搭載 神通覇魔矢のアニメ修正 サポートの追加 (ボタンあまってるし) ブロッキングではなくシールドの搭載 京堂扇奈 一部技にアーマー搭載 金カラーで常時…

神通覇魔矢 でけたー!

相変わらず再現できてませんが。残りは震空覇魔矢だけ…だよね?気合溜めとかブロッキングとかは無理だし。

ダメージが入るタイミングをメモる

WinMugenで一撃目の防御補正をどう反映させるか、を考えていたときに知ったことをメモしておく。 まずダメージが実際に反映されるのはmovetype=Hになったフレームの最後だと思われます。なんでかってーと5000番かつTime=0で回復型の防御補正をした際に体力MA…

ちょっとづつ環境復元中

HDD容量が増えたのでとりあえず悪咲3号氏のCVSキャラ全部登録してみた。てかOblivionの画質が上がったのでしばらくはそっちやってるかも。あやねちゃんの完成が遠のく…まだガラガラ Kohaku氏の咲夜(EX)。やっぱDIOか。

リポジトリ復元完了

飯食ってる間に仕掛けたので意外とすんなり復元できました。ついでにWinMugen + VS Comパッチの起動テストもしましたが問題なしです。 ところでキーボードさんや、Pause/Breakキーはドコー?*1 *1:一時停止ができないんですがorz

やっぱグラボが違うと綺麗になるもんだ

Oblivionゲートに入ったので思わず撮影してしまいました。さすがに塔内は重かったけど。 撮影場所:Kvatch てか難易度デフォルトでやったら敵が結構強いんですけど。アラストル (MODで入れた) 持ってなかったら無理かも。

Windows 7 使用2日目

もそもそと環境構築中です。とりあえずSVNとかの開発系は入れたのでダンプデータの復元をしなければ。驚いたことはOblivionの画質がめっちゃあがったこと*1と、ペイントがかっこよくなってたこと。 リボンUIになったペイント。 昔は木と草をすべて伐採してま…

新PCで環境構築中

FirefoxとThunderbirdの設定は復元した。Orchisも入れた((階層になっている部分かつ対象が存在しないとexplorerごと固まるorz)。 とりあえずMUGEN開発環境とOblivion環境の復活かなー。

MUGEN用リポジトリだけでかかった

まさかの2GB (gzip圧縮済み)。 PC移行のためにダンプデータをgzip圧縮したんだが、ほかのプログラム用が1MB以下なのにMUGEN用だけ2GBもあった。やっぱSFFとかのバイナリファイルが大量にあるからか。

DellからPC届いた

ネットでPCが買えるなんて便利になったもんだ。 さて、移行準備をしなければ。

ExplodのVelとか

神通覇魔矢実装時にリングエフェクト部分が消えるときに片方が前進、もう片方が後退する挙動ををModifyExplodでvelを操作して実装しようとしたのですが、なんかpostype=p1にしないと反映されないという事態になりました。しかもpostype=p1がpostype=left扱い…

神通覇魔矢 見た目だけでけた

見た目だけできました。ヘルパー一個で実現するために矢本体と周りのリングもExplodで表示してます。リングのほうはPalFXで色を変える関係上ownpal=0で出し、矢本体はPalFXの影響を受けないようにExplod (ownpal=1)で出す羽目になりました。

あやねちゃんの必殺技を搭載し終えたー

ヴァンガードプリンセスのあやねちゃん*1の必殺技を搭載し終えたわけですが、跳び箱使った永久が早速ある気配です。 以下SS。 覇魔矢 天地覇魔矢 都牟刈 (変換ムズイ) 崩震二段 跳び箱 *1:MUGENに移植するにあたり、エフェクトの再現は諦めました

MediaFireでの珍しいものを見た

まさかの進捗100%越え

バグ修正っぽいのとシステム部分の修正

えー、全キャラ更新しました。はい。 ブロッキング持ちのキャラ (ゴッドルガール / アテナ) がブロッキングでダメージを受けるバグを直しました。 でジャストディフェンスを空中でした際に、空中ガードステートに戻っていなかったのを修正してあります。

Enemy,AuthorName = "日本語の文字列" が効かない場合があった件

表題の件を思い出したのでちょっと書いておきます。 発端はウチの扇奈さんに対狼牙用の特殊イントロを仕込もうとしたときに起こったことなんですが、作者名 (二バイトコード系の名前でした) を比較したら見事に無視してくれたんです。 まあ原因はウチのコー…

MUGENキャラクター辞典の更新内容

昔はRSSの本文みればどのキャラが追加されたのかわかったんだけど、いつの間にやらRSS配信がなくなってた。そうかと主えばTOPページにあった「追加しました」欄が消滅しているので、本格的に更新があったのかすらわかんなくなって使い勝手が非常に悪くなった…

Hi-Res WinMugenでのウィンドウサイズ

Hi-Res Win Mugenだと画面サイズを変更しても描画サイズが変わらないために一部しか見れないことになる。 でmugen.cfgでstretch=1にして伸縮すればキャラセレと試合画面は縮小されるけど、タイトルとか試合開始前のVS画面は縮小されないと思ってたんだ。 で…

Helper式飛び道具

扇奈さんの椿・乱をHelper式かつHitDef式の飛び道具に変更したわけですが、これって当身とられると分身するんだよなぁ。 対策は keyctrl=1で-1ステートでdestroyself HitDefじゃなくてProjectileを使う に絞られるわけですが、Projectileだと軌道変更するよ…

全キャラ更新しました

ウチのクーラがですね、ウチのアテナ (2003) の全画面攻撃の初段をジャストディフェンス後にガードしないなー、と思ってたらバグでした。 なんかジャストディフェンス後にガードステートに行く前に攻撃を食らっていたらしいので、Time=0でガード (ノックバッ…

懲りずにまた動画を投稿しました

キャラ紹介という名目の動画ですがよかったら見てやってください。 あとアーデルハイドのG・プリンツェッシィンのバグは"start"コマンドにbuffer.time=1を足すだけで直りました。 紹介動画 前編 (ニコニコ動画版) YouTube版

MF3Explorer一段落

MediaFire 3.0 Explorer (MF3Explorer) 上でのダウンロードに成功しましたヽ(´ー`)ノ ダウンロードツール的になってしまったけど、当初の目的であるMediaFireのファイルリストをツリー表示することは達成できたのでよしとする。DL→MF3Explorer20100116.7z

MF3Explorerでのダウンロード

ちょっとだけできた。先頭32KBだけ。 と思ったら出来てなかったorz