chikuchikugonzalezの雑記帳

趣味とか日記とかメモとか(∩゚д゚)

MUGENクローンをまとめてみよう(`・ω・´)

どうもちくちくです。
この記事はMUGEN Advent Calendar 2013の一日目です。
正直人が集まってないので25日続くか不安です(;^ω^)


初日なのでとりあえず、MUGENクローンを集めてみました。
いや、こんな情報必要かと思いますが、こういう時こそ変な情報出しとくべきかなって。

公式?

elecbyte製かそれの派生形っぽい者たち。たぶん。

DOS MUGEN

古きDOS用MUGEN。たぶんすべての始まり (だと思ってる)。

Linux MUGEN

Linux用のMUGEN。前試した時はそれなりに動いたんだけど、音が出なかったりして最近のLinuxディストリだと厳しいものがある。せめてソースがあればリビルドできるんだけど…

WinMugen

なんやかんやで広まっちゃったWindows用MUGEN。とはいえ完成前のが流出 + elecbyteフェードアウトによって、バグが意外とあったりするが安定してるのでよく使われる。ていうかこいつように作っておけば以降のバージョンのでも動くと思われる。
まさかパッチでvs COMとか作られるとは思うまいて。

Wine使ってLinuxでも動くんじゃね?とは思ってる。機能的にはLinux版と一緒っぽいし。

MUGEN 1.0

唐突に復活したelecbyteが出した今をときめく最新版。コンプゲー用か何か用にランタイムだけとかも用意されてるあたり本気。
「過去のものとは違うんです!」という感じで

  • トリガー増えた
  • ステコン増えた
  • まさかのSFF形式変更
    • でもSNDは変わらず
    • パレットが内蔵されたのでカラーパレット追加とかしてた人涙目

今から作るならこいつように作っておけば楽になるんじゃないかな。キャラサイズも自由自在だし、なにより16:9と4:3両対応だし。

あとWinMugenと違ってXbox360コントローラのZ軸をボタンに配置できる。地味に便利なことがある。

MUGEN 1.1

カメラズームを搭載した次期MUGENである。
当時の情報から察するに

  • カメラズーム搭載
  • SFFのバージョンがちょっとだけ変わる
    • 32bitにちゃんと対応して、透明度を扱えるようになるらしいです
  • ScreenWidth / ScreenHeightとGameWidth / GameHeightの関係で混乱しそう

ベータ版はよ('ω')出ておった…しかも八月に…
@ありがとう\( 'ω')/

非公式クローン

なんかクローンもあるんですよ。

I.K.E.M.E.N

MUGENクローンだと一番有名かなー?っていうイケメンさんです。
特徴としては

  • ネットワーク対戦できる
  • いつの間にか MUGEN 1.0 形式に対応
  • 設定ファイルが独自形式

という感じ。
設定が独自なので、実はキーコンフィグすっげぇめんどいというのがある。

xnaMugen

Microsoft XNAで作られたMUGENクローンです。XNA.NET Frameworkベースのライブラリとか開発環境で、WindowsとかXbox360用ゲームを作れたりするそうな。

( ゚д゚)ハッ! つまり、このMUGENはXboxで遊べる…!

とはいうものの、XNA自体が来年4月で\(^o^)/オワタとかなるようなのでどうなるんですかね*1

あとウチの環境だと異常終了で動かなかった(´・ω・`)

Mugen Java

JMugenでもいいかもしれない、Javaで実装されたMUGENクローンです。
Java実装ってことなので、Windows以外での利用が期待できます。が、今だともうWineとか仮想マシンでいいんじゃって感じではあります。

Java実装というとKFA (Knuckle Fighter Alpha) と同じだなぁ

動かしてみたらこんな感じ。背景がすっごい勢いで動いてた。
f:id:chikuchikugonzalez:20131201210834p:plain:w320

無限猫

英語名はInfinityCatだそうで。
PS3で動かそうとかしてるみたいですがどうなったんだろ。
そしてググると出てくるPSPで動かしたいんですが質問。

そういえば別のところからバイナリ入手したけどこれ大丈夫だろうか*2

PainTown

え?これ横スクロールゲームじゃん(#゚Д゚) って思いますでしょ?よく見てください、Featuresの項目を。えぇ、そこにしっかりある「M.U.G.E.N engine」の文字を。

なんかですね、MUGEN Modeというのが選べるんですよ。で、それを選ぶとあら見慣れた画面がワァイ *3

その他

MUGENクローン製作中 - None is None is Noneっていう記事見つかったのでまだ増えそう…ってあれ?この人SffAirMakerの人じゃ…?



ほかにもあるよーとか、間違い等あれば@まで。
あと、明日のMUGEN Advent Calendar 2013担当は@です。
続くかなこれ…

*1:プロジェクト自体止まってるっぽい

*2:こいつも更新されてないように見えるんですが

*3:でも動かない