chikuchikugonzalezの雑記帳

趣味とか日記とかメモとか(∩゚д゚)

ヴァンプリ系キャラのバグとか修正しました

今回の修正点は次の四つくらいです。

  1. ガードしているのにサポートカウンター扱いになる問題への対処
  2. サポートがフライングする問題への対処
  3. サキの妖星斬 (着地) に食らい判定がなかったのを修正
  4. サキの想桜破に食らい判定がなかったのを修正
  5. ルナの構え移行の構え7の時点の攻撃判定におけるヒットスパーク位置を修正

いつもどおりMediaFireとSkyDriveにアップロードしてあります。

サポカンについて

だいたいこんな感じで発生します。

  1. サポート攻撃をする
  2. 相手の攻撃をガードする
  3. ガード硬直解除後即座に移動を行う
    1. guard.ctrltimeがguard.hittimeよりも短い場合が条件かも
    2. 要は151/153/155の中でctrl=1になった状態で移動をする
  4. なぜかサポートカウンター扱い

当初は前歩きで頻発したのですが、その後QK2Key氏の調査により前進だけでなくジャンプや後退でも発生することが判明しています。
歩きである20番ステートはTime=0でMoveType=Iのはずですが、そのあたりになんかあるみたいでいまいち原因不明 *1。なので、コモンステートをサポカン条件から外しました。

[State 20200:           Support Counter]
type       = ParentVarSet
triggerall = Root,MoveType = H
triggerall = Root,var(26) <= 0
trigger1   = Root,StateNo != 0              ; 以降ガード解除後にサポカンが発生するバグ対策
trigger1   = Root,StateNo != [10, 12]
trigger1   = Root,StateNo != 20
trigger1   = Root,StateNo != [40, 52]
trigger1   = Root,StateNo != [100, 119]
trigger1   = Root,StateNo != [120, 155]     ; 前はここだけだった
v          = 26
value      = 3 * TicksPerSecond
サポートのフライングへの対処

カンフーメンが特に対策してなかったようなので無視してたんですが、この機会に対処しました。対処方法はQK2Key氏提案の0番ステート無視ですが、記述としてはカッコの種類を変えただけです。

[State -1:          Support CTRL]
〜略〜
trigger4   = Root,Ctrl                  ; Root Ctrl
trigger5   = Root,StateNo = (0, 119]    ; Common States (0 < StateNo && StateNo <= 119 ということです)
trigger6   = Root,StateNo = 200         ; Normal Attacks
〜略〜
サキに食らい判定がなかった

気がつかなかったよこれ(´・ω・`)

ヒットスパーク位置の修正

足元に出てたんですがどうみても鉄山靠なので肩あたりに設定しました。

蛇足

Win版と1.0版を別々にしてあるとリリースめんどいので統合してよかとですか?

追記:サキへホルン氏のAIを導入している方へ

サポートのフライング対策をしたのでcmdが更新されました。
なので同期する場合は300〜400行目付近の[State -1: Support CTRL]のtrigger5を上記のように修正してください。
修正しなくてもサポートがフライングするくらいなので気にしない方はそのままで結構です。

*1:lunatic氏あたりならこうなる理由を知ってそうな気がします