chikuchikugonzalezの雑記帳

趣味とか日記とかメモとか(∩゚д゚)

記述の意味合いが変わっていると思ふ

今日ちょびっと引っかかった記述。個人的なもんかも知れんけど。

Varも!Var(**)と記述すれば = 0 と同じ意味になるっぽいです。
例えばこんな記述

Trigger1 = Var(59) = 0                  ; (1)
Trigger1 = Var(36) = 0
Trigger1 = Var(45) = [1,3]              ; (2)

これを↓

Trigger1 = !Var(59)*!Var(36)            ; (1')
Trigger1 = Var(45)%100 && Var(45)

みたいな感じにしたり。
実質中身は変わってないのですが、見やすいですしこれの方がいいですね。

上側のほうが意味がわかりやすい気がするのですが。てか!は否定であって、=0と同じ意味じゃないよ?MUGENエンジンが0を偽、それ以外を真として扱っているだけであって*1、結果として同じになるだけで。
うーん、(1)の場合は0 (限定) のとき、(1') は真以外 (つまりは-2^31〜-1、1〜2^31-1ではない場合) という意味に捉えてしまう職業病ですかね。

ちなみに(2)は1<=var(45)<=3になりますが、()にするとかで1 確かvar(45) = [1,3)とかもできたはず*2

*1:この辺はC言語と一緒

*2:この場合は1<=var(45)<3