chikuchikugonzalezの雑記帳

趣味とか日記とかメモとか(∩゚д゚)

Xbox One Controllerを導入

Windows 10にしてからどうにもXbox 360コントローラ及び互換コントローラの入力がおかしくなってました。おかしいというか、スティックの上方向から右斜め上方向の入力がほぼなくなるという(´Д`)*1

互換コントローラとXbox 360コントローラ両方で起きてたので、たぶんドライバレベルでなんかおかしくなってるっぽかったので、唐突にXbox One Controllerを買いました。ほら、Windows 10ならドライバ標準装備だって言うから…

買ってみての感想としては、

  • 思ったより軽い。電池とかバッテリーがでかい360コントローラより軽くて負担が軽い
  • USBケーブルで繋がる (= 有線コントローラ) なので、充電とか考えなくていい *2
  • 扱いは Xbox 360と同じ (= XInput) になるので、大体のゲームで使えて(゚д゚)ウマー

という感じで、いい買い物だったかと.

難点は、R/Lキーが押しにくいことですが。
というのも、押せる場所が端のほうなんですが (下図参照) 持ち方の問題で人差し指がちょうど根元 (図の×のあたり) にきちゃって「あれ?押せないぞ?」とかなること。根元はまったく押せないのでつらいことになる。
f:id:chikuchikugonzalez:20150910223346p:plain:w300

意識すればいいんだけど、アクションゲームとかだと余裕なくなって押せなくなったりするのが困ったところです *3
この点だけは360より劣化してるなぁと

*1:おかげでバイオハザードは前ダッシュできないとか、DMCで前ダッシュできないとか起きてた

*2:現状、Windows PCで無線化できないだけともいう

*3:スカルガールズのコンボで強攻撃が絡むと出なくて焦る