chikuchikugonzalezの雑記帳

趣味とか日記とかメモとか(∩゚д゚)

Windows 10にしました✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

Surface Pro 2で練習したのち、メイン使用のAlienware 17 (Windows 8機) を Windows 10 にアップグレードしました。今のところ目立った不具合とかはないです。ε-(´∀`*)ホッ

現時点 (2015/08/06) での感想 (まだ二日目)

Windows 10のいいんじゃね?ってとこ
  • 仮想デスクトップ搭載
    • これでボスが来ても大丈夫( ´∀`)bグッ
  • 地味にコマンドプロンプトが強化
    • 個人的にうれしいのはついにコマンドプロンプトを全画面にできること. 今までは最大化しても横方向は固定だったのです
  • Xbox Appで録画できるようになった
    • 画質とかフレーム数とか気にしなければキャプチャソフトを入れなくてもいいんじゃないか
      • フレーム数は30FPS固定っぽいので、60FPSで撮りたいとかはムリ
    • 録画テスト. 画質と解像度標準でこんな感じになる.

www.youtube.com
www.youtube.com

これはちょっと(;´Д`) っていうところ
  • チャームがなくなった
    • 右画面外からスワイプするとアクションセンターが開く
  • 左側のアプリ切り替えがなくなった
    • 同じタブレット用操作 (タッチパネルで左側画面外からスワイプ) でやるとデスクトップ切り替えになる
  • デフォのフォントがちょっと小さいか細い
    • 目がー
  • アップグレードによってスタートスクリーン配置がリセット
    • 並び方も変わってるから仕方ないか
  • 描画の拡大率を弄るとアプリによってはフォントがでかくなりすぎることがある
    • Surface Pro 2のほうでKindle for PC動かしたらえらいデカイ文字になってた (拡大率150%)

まぁまだ慣れてないだけですね。

その他動いたアプリの報告 (主にMUGEN関係)

手元で試したソフトは大体動きました。ってか一番動きが怪しいのが Alien Respawn (Dellのバックアップツール) というね…

アプリ名 備考
ヴァンガードプリンセス Windows 8.1の時はバッチファイルがないと動かなかったのが解消され、ちゃんと直接ダブルクリックで動いた
MUGEN (Win) 余裕
MUGEN (1.0)
SFFAirMaker いける
SFFAirEditor 動くけど、うちの環境では相変わらず終了時にRuntime Error
FighterFactory3 なんか動く.

他Steamで買ったゲーム (BlazBlue CS / Skullgirls) も問題なしでした。