chikuchikugonzalezの雑記帳

趣味とか日記とかメモとか(∩゚д゚)

Skyrim (LE) でちょっと困ったことが起きている

最近気が付いてしまったことをすっかり記事に残していなかったので残すことにしようかと。
最初に気が付いたときのツイートがコレ。


問題は何か

RaceMenuには Equippable Transforms という機能がありまして、ハイヒール装備時の高さをメッシュ側で調整できるんですが、ECEの身長スライダと相性が悪いっていうやつ。
ECEじゃなくてRaceMenu使うと問題起きないよ。

実際の画像

実際に見てもらった方が早い。実験用に 身長スケール 0.8 のキャラを用意しました。使用した装備は Flawless Radiant Princess Set のブーツです。

無装備 装備中 装備後
ECE f:id:chikuchikugonzalez:20180116021935p:plain f:id:chikuchikugonzalez:20180116021942p:plain f:id:chikuchikugonzalez:20180116021946p:plain
RaceMenu f:id:chikuchikugonzalez:20180116022253p:plain f:id:chikuchikugonzalez:20180116022318p:plain f:id:chikuchikugonzalez:20180116022341p:plain

(;´∀`)…うわぁ… 見難い... 気が付かなかったヨ...

とまぁ、見た通り身長が吹っ飛びます。もう一度ロードすると直るので一時的と言えば一時的だけど、装備外しても直らんので気が付くと衛兵よりおっきくなる悲しみ。
身長1.0のままなら気にならないんだけど(´・ω・)(・ω・`)ネー

直せるのか

(∩´∀`)∩直せないです。おとなしくRaceMenu使えってことか
一応HDT Highheels Systemにすれば身長が戻ることはなくなりました。
つまり、「HDT HighHeels Systemなしでヒールの高さを設定する」という風に紹介されている各種HDT Highheels Systemを外す記事の逆手順を行って、装備をHDT Highheels System対応にしてしまえばいいのです *1

*1:Tes5EditでやるにはHHS対応装備からブーツをコピペしないとVMAD部分のスクリプト追加ができないんですが