chikuchikugonzalezの雑記帳

趣味とか日記とかメモとか(∩゚д゚)

オレオレライブラリを(うっかり)rubygemsに公開しました

やっちまった感ある。まさか`gem yank`だと存在をなかったことにできないとは思わなかった('A`).
そしてこれが初gemという.

公開したもの

半年以上前から悩みつつ作ってたRixmapとかいう、簡易的な画像処理ライブラリを目指しているナニカです. とりあえずBMP/PCX/XPM/PNGの読み書きができるようになったのでrubygemsに置いた.

リポジトリ https://bitbucket.org/chiku2gonzalez/rixmap/overview
rubygems https://rubygems.org/gems/rixmap
API doc http://chiku2gonzalez.bitbucket.org/products/rixmap/0.1.0/frames.html
http://www.rubydoc.info/gems/rixmap/frames

今のところできることは、

  • 8bit/24bit/32bitでのBMP/PCX/PNG形式での読み書き
    • XPMは8bitだけ
    • PNGは必須チャンクしかまだ対応してません

っていうすっげぇ低機能で、実はフォーマット変換くらいにしか使えなかったり.
RGB画像を減色できないし、リサイズできないし回転もできないんだぜこれ?

その辺はおいおい実装するとして *1、gem pushの実験もかねて公開しちゃった☆(ゝω・)v *2

あと実装とコンパイルMinGWRuby1.9, 2.0とmswin32版Ruby 2.0, 2.1, 2.1.1で試してあります。
cygwin版はちょっと鬼門だったけどなんとかなった *3

やること

とりあえず欲しい機能がまだ足りてないので、それの実装しつつWikiの充実をしないとなーと。
そもそもこのライブラリ自体、本来の目的の足掛かりのつもり*4なので、はよそっちにいけるようにならないと(;^ω^)

*1:っても減色と回転とか補間処理は一度別実装したからできないこともなかろ

*2:gem yankでなかったことにできるかと思ったら、存在残るのな

*3:std::lroundがないとか言われた

*4:MUGEN用SFFコンバータとか、SFFの自動生成とか、キャラ定義の複数バージョン対応とか