読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chikuchikugonzalezの雑記帳

趣味とか日記とかメモとか(∩゚д゚)

メモ化って初めて知りました

Rixmapなんだけど、その中のカラーオブジェクトはフルカラー画像だと凄まじくメモリを食うことがわかっていたので、C++実装時代からイミュータブルオブジェクトかつ、同じ色は同じオブジェクトにしようとしてたんです。

それをRubyでやるいい方法ないかなーって探してたらありましたよ。

時々同値であるならば同じオブジェクトであっても違うオブジェクトであってもかまわないという場合がある ついさっき、わたしはむしろ、同値であるならば同じオブジェクトであった方が都合がいい場合に遭遇しました。 そんなときにメモ化を思いつきました。

blog.pasberth.com: Ruby: newを再定義してインスタンスをメモ化

正にこれでした。
パスベルスさん、ありがとう(*ゝω・)ノ

実際はちょいと弄って、モジュールにしてextendすることでこの機能を実装するようにしたんですが。

あ、あとクラスインスタンス変数にも( ゚д゚)ハッ!ってなったのはここだけの話

ところでこれを使ったコードのライセンスをMITにしておいていいものなのだろうか(;´д`)