chikuchikugonzalezの雑記帳

趣味とか日記とかメモとか(∩゚д゚)

|ω・`)ノ ヤァ

|д゚)チラッ

|д゚) お久しぶりですね。

|д゚) 書くネタがなかったので放置してました


などというネタは置いておきまして。更新作業してないんでマジに書くネタがなかった。
書くとしてもTwitterに投下したシェリス様ドットの再掲になってそれはそれでつまらないので、放置してました。m(_ _)m。

いやくるみの作成開始したとかシェリス様に通常技が搭載されたとかはあるんですが

でまぁ書くネタがちょいと転がり込んできたのでそれを書こうかと。

ちょいとしたバグですけどね

デストロ氏経由でわかったんですが、1.0版のMUGENでリスリム氏のSeal他いくつかのキャラを相手にするとウチのキャラ側のノックバックが発生しないという現象がありまして。*1
原因自体はSeal側にめくり防止用としてWidthステコンが仕込まれてて、それをnullにするとかで無効にするとノックバックが復活するんですが。
ここにき1.0版とWin版で挙動が違う疑惑です。

以下推測

Sealの場合画面端から常に3dot前に移動してるので、たぶん

  1. ノックバック判定は防御側が画面端に居ると発生する
  2. Widthで常に3dot画面端から離れる
  3. なのでエンジン側としては「画面端に居ない」が成立
  4. よってノックバックなし

なんじゃないかなー。

検証求む

*1:どうやらWin版では起きない模様