chikuchikugonzalezの雑記帳

趣味とか日記とかメモとか(∩゚д゚)

何ぞこれ?

まぁこれを見てくれ。

何が起きたかとゆーと、

  1. 秋葉様がBLOOD HEAT状態 (今回は12Pで検証)
  2. あやねちゃんで覇魔矢を撃つ
  3. 覇魔矢が画面外へ
  4. 画面内に (秋葉様側の) 赤主・檻髪エフェクトがなぜか発生する。

ということらしい。で思い出したのが凶悪キャラスレ (だったはず) で配布されてたスプライトバグ利用のキャラ。つまりはスプライトバグに思い当たった。

スプライトバグって?

スプライトバグ利用キャラの説明によると (引用してもいいのかなぁ?)、

【仕組み】
ownpal=1のヘルパー(独自パレット)を生成し
そのヘルパーでownpal=0のヘルパー(共有パレット)を生成する。
ownpal=0(パレットの共有)は親ヘルパー消滅後も持続するので
空の親ヘルパーパレットを参照するヘルパーが残留する。
そこに相手がヘルパーを出すとパレットが参照され
ヘルパースプライトが相手のものに変化するのだと考えられる。

【仕様】
この時残留させるヘルパーのanimは何でも良い。
大事なのはanim内で参照するスプライトである。
スプライトは自分が所有している必要は無く
相手のanimをairにそのまま貼り付けてchangeanim等でそのanimを
指定してやれば問題なく実行される。
反対にいくら相手のanimを参照、記憶しても
自分のairに相手のスプライト番号が無ければ表示できない。
また、パレットが相手のものとなったヘルパーのexplod等のanimも
相手のスプライトが参照される。
この際敵ヘルパーがownpal=1の時スプライトが変化する。
なので、敵ヘルパーが全てownpal=0の時、このバグは起こせない。

らしい。

発生現象は?

で、うちの現象は、

  • 覇魔矢はownpal=1ヘルパー、エフェクト (Explod) はownpal=0
  • Explodより先に親ヘルパーが消える場合が多々ある (空の親ヘルパーパレットを参照するExplodの出来上がり)
  • 秋葉様はBLOOD HEATヘルパーを常時出している (AfterImageで常時残像付き)
  • 問題の画像は秋葉様およびあやねちゃんで同じスプライトグループ (7022) に属している

…あれ、やっぱスプライトバグかこれ?