- 秋葉様がBLOOD HEAT状態 (今回は12Pで検証)
- あやねちゃんで覇魔矢を撃つ
- 覇魔矢が画面外へ
- 画面内に (秋葉様側の) 赤主・檻髪エフェクトがなぜか発生する。
ということらしい。で思い出したのが凶悪キャラスレ (だったはず) で配布されてたスプライトバグ利用のキャラ。つまりはスプライトバグに思い当たった。
スプライトバグって?
スプライトバグ利用キャラの説明によると (引用してもいいのかなぁ?)、
【仕組み】 ownpal=1のヘルパー(独自パレット)を生成し そのヘルパーでownpal=0のヘルパー(共有パレット)を生成する。 ownpal=0(パレットの共有)は親ヘルパー消滅後も持続するので 空の親ヘルパーパレットを参照するヘルパーが残留する。 そこに相手がヘルパーを出すとパレットが参照され ヘルパースプライトが相手のものに変化するのだと考えられる。 【仕様】 この時残留させるヘルパーのanimは何でも良い。 大事なのはanim内で参照するスプライトである。 スプライトは自分が所有している必要は無く 相手のanimをairにそのまま貼り付けてchangeanim等でそのanimを 指定してやれば問題なく実行される。 反対にいくら相手のanimを参照、記憶しても 自分のairに相手のスプライト番号が無ければ表示できない。 また、パレットが相手のものとなったヘルパーのexplod等のanimも 相手のスプライトが参照される。 この際敵ヘルパーがownpal=1の時スプライトが変化する。 なので、敵ヘルパーが全てownpal=0の時、このバグは起こせない。
らしい。
発生現象は?
で、うちの現象は、
- 覇魔矢はownpal=1ヘルパー、エフェクト (Explod) はownpal=0
- Explodより先に親ヘルパーが消える場合が多々ある (空の親ヘルパーパレットを参照するExplodの出来上がり)
- 秋葉様はBLOOD HEATヘルパーを常時出している (AfterImageで常時残像付き)
- 問題の画像は秋葉様およびあやねちゃんで同じスプライトグループ (7022) に属している
…あれ、やっぱスプライトバグかこれ?