chikuchikugonzalezの雑記帳

趣味とか日記とかメモとか(∩゚д゚)

Googleドキュメントでバグ報告フォームを作りました

コメント欄でバグ報告を受け付けるのもなんかなー、と思ったのでGoogleドキュメントを使ってフォームを作りました。
ココ→バグ報告用フォームで受け付けます。
過去のリストが見たいという人はココ→バグリストで見れます*1
過去バグリストにはステータスを付加してまして、それによってバグに対する対応がわかるようになってます。たぶん。

ステータス 対応状況
(何もなし) 新規バグおよび未対応。まだ確認してないバグです。
InProgress 作業中。もしくは確認中。
Resolved 解決済み。一応修正したらこれになり、しばらくたって再発しなければClosedになります。
Closed 閉じたバグ報告。対応終了済み。
Rejected ウチでのバグではありません、という判断および仕様ですなどの理由により、バグと認めなかったもの。もしくは再現せずバグを確認できなかったもの。

ちなみにこれ、Redmineのチケットのステータスと対応してます。

リビジョンについて

バグ報告フォームでリビジョンがわかる人は入れてー、としてあるのですが、そのリビジョンはCNS・ST・CMD・DEFの一番下にこんな感じで入ってます。

;==============================================================================;
; Last Revision : $Rev: 850 $
; Last Modified : $Date:: 2010-02-24 22:31:18 +0900#$
;==============================================================================;

Subversionにコミットしたときに自動的につけられるものなので、これを見るとそのファイルが最後に変更されたのがいつか、がわかります。
というかDEFのversiondateは編集していない*2ので、こっちを見ないといつの更新かがわからないという変な構造です。

M.U.G.E.Nの種類について

フォームでM.U.G.E.Nの種類を入れてー、という項目を作ったときにちょっと調べたのですが、何でこんなにクローンがあるのか。
出てきたのが

I.K.E.M.E.N なぞの組み込み言語持ち。ウチのキャラは確か動いたはず。
JMugen Javaで実装されたクローン。パフォーマンスはどうなんだろ?
ShugenDo 独自路線を突っ走るクローン。なんかPSPで動作するらしい。
InfinityCat (無限猫) 確かネットワーク対戦機能があったはず
xnaMugen Microsoft .NETによる実装。BSDライセンス *3
OpenMUGEN GPLで配布されてます。結構古め (2006年)
Direct-Xion-Game MUGENによく似た違う格闘ゲームエンジンらしいです

こんだけある。xnaMugenとかDirect-Xion-Gameとか名前すら聞いたこと無かったよ。

*1:編集者になりたいというリクエストは受け付けませんよ。

*2:作成開始日が入っている

*3:xnaって何かと思ったらゲーム開発ツール Microsoft XNAのことだった