コメント欄でバグ報告を受け付けるのもなんかなー、と思ったのでGoogleドキュメントを使ってフォームを作りました。
ココ→バグ報告用フォームで受け付けます。
過去のリストが見たいという人はココ→バグリストで見れます*1。
過去バグリストにはステータスを付加してまして、それによってバグに対する対応がわかるようになってます。たぶん。
ステータス | 対応状況 |
---|---|
(何もなし) | 新規バグおよび未対応。まだ確認してないバグです。 |
InProgress | 作業中。もしくは確認中。 |
Resolved | 解決済み。一応修正したらこれになり、しばらくたって再発しなければClosedになります。 |
Closed | 閉じたバグ報告。対応終了済み。 |
Rejected | ウチでのバグではありません、という判断および仕様ですなどの理由により、バグと認めなかったもの。もしくは再現せずバグを確認できなかったもの。 |
ちなみにこれ、Redmineのチケットのステータスと対応してます。
リビジョンについて
バグ報告フォームでリビジョンがわかる人は入れてー、としてあるのですが、そのリビジョンはCNS・ST・CMD・DEFの一番下にこんな感じで入ってます。
;==============================================================================; ; Last Revision : $Rev: 850 $ ; Last Modified : $Date:: 2010-02-24 22:31:18 +0900#$ ;==============================================================================;
Subversionにコミットしたときに自動的につけられるものなので、これを見るとそのファイルが最後に変更されたのがいつか、がわかります。
というかDEFのversiondateは編集していない*2ので、こっちを見ないといつの更新かがわからないという変な構造です。
M.U.G.E.Nの種類について
フォームでM.U.G.E.Nの種類を入れてー、という項目を作ったときにちょっと調べたのですが、何でこんなにクローンがあるのか。
出てきたのが
I.K.E.M.E.N | なぞの組み込み言語持ち。ウチのキャラは確か動いたはず。 |
JMugen | Javaで実装されたクローン。パフォーマンスはどうなんだろ? |
ShugenDo | 独自路線を突っ走るクローン。なんかPSPで動作するらしい。 |
InfinityCat (無限猫) | 確かネットワーク対戦機能があったはず |
xnaMugen | Microsoft .NETによる実装。BSDライセンス *3 |
OpenMUGEN | GPLで配布されてます。結構古め (2006年) |
Direct-Xion-Game | MUGENによく似た違う格闘ゲームエンジンらしいです |
こんだけある。xnaMugenとかDirect-Xion-Gameとか名前すら聞いたこと無かったよ。