chikuchikugonzalezの雑記帳

趣味とか日記とかメモとか(∩゚д゚)

ニコMUGENwikiの管理人変わったのかー

いつの間に。
ところで、検索避けのmetaタグってクローラに「ちょっとこうしてね」を伝えるだけのもんなので、強制力ないのよね*1。昔のBingのクローラはそれこそrobots.txtも無視して全部インデックス化してたらしいし。

追記

はてなブックマークにエントリが存在してるからそっちが検索で引っかかる場合はどうしようもなくね?

さらに追記

そうか、完璧な検索避け = クローラがアクセス不能、なのか。道理でApacheの設定ファイル関係の話もあると思った。
てことは、間借りしているようなサイトだと完璧な避けは無理ってことじゃないか。

*1:Googleも自社の理念を通すなら無視すると思う。すべての情報にアクセス可能にするのがGoogleの使命と言っているし