chikuchikugonzalezの雑記帳

趣味とか日記とかメモとか(∩゚д゚)

DisplayToClipboardで使用可能な書式

密かにM.U.G.E.Nという格闘ゲームエンジンソフトというもので遊んでいたりするわけなのですが、こいつにはデバッグ用にメッセージ表示を行う命令であるDisplayToClipboardとAppendToClipboardが存在しまして。
ドキュメントによればprintfフォーマットが使えるとのことで、使用可能な書式とついでにエスケープシーケンスを調べてみました。

書式
フォーマット 出力 使えるか
%d 10進整数 (符号付)
%u 10進整数 (符号無)
%o 8進整数
%x 16進整数
%f 浮動小数点数 (小数形式)
%e 浮動小数点数 (指数形式)
%g 浮動小数点数
%c 文字 *1
%s 文字列 ×
%% %を出力 *2

一応'%08x'みたいな書式も大丈夫なので、文字列が扱えないprintfと考えて問題なさそう。

エスケープシーケンス
シーケンス 出力 使えるか
\a ベル文字 ×
\b 1文字戻る ×
\f ページ送り ×
\n 改行
\r 復帰 ×
\t 水平タブ
\v 垂直タブ ×
\\ \を表示
\? ?を表示
\' '(シングルクォーテーション)を表示
\" "(ダブルクォーテーション)を表示

*1:37 (%のASCIIコード) を指定しても%が出なかった

*2:使えるしこれで'%'が表示されるらしいけど出なかった(´・ω・`)