chikuchikugonzalezの雑記帳

趣味とか日記とかメモとか(∩゚д゚)

インサイト製フィギュア・みのりの髪を折ったので直してた話

あ、はい。買ってました。なんか1/3っていうのに惹かれて。

この日記の趣旨

  • アクリル樹脂はタミヤセメントじゃくっつかない *1
  • アクリサンデー (アクリル樹脂用接着剤) めっちゃサラッサラ!

顛末

折るまで

ついったで呟いてたけど、開封の儀とかしてたわけで。

で、この子1/3のくせに妙に軽いんですよ。下から見ると中身空洞なのでそりゃそうか感ありますが。
見た目に反してえらい軽いせいで、ほかのフィギュアより倒れやすい気がしなくもない。
台座と固定もされてないので余計に *2

そんなことしてたら案の定コテンと倒してしまいまして。見事に折れました。


折った後

とりあえず手元にあったタミヤセメント試したけど効果なし。つるんつるんでくっつく気配がない。
(ここでようやく材質確認)

アクリル樹脂かぁ...あるかなぁ...
 ( ・ω・ )   カタカタ
_/_つ/ ̄ ̄ ̄/
  \/___/

アクリサンデー アクリル接着剤 注入器付 30ml 14-3201

アクリサンデー アクリル接着剤 注入器付 30ml 14-3201

はい、アクリサンデーです。
どうでもいいんですが、注文してから1日で届くとかAmazonさんそんなに急がなくても。

修理

しました。今乾燥待ち。


アクリサンデーの使い心地

注射針みたいなの付いてたあたりで嫌な予感はしてたんですが、予想以上にサラッサラで、ダバダバ出てきて困りましたね。
手袋用意しろって説明書に書いてあるけど、ほんとに手袋ないと今回みたいなケースだと手にかかる *3

あと塗ったそばから揮発してくから、マジプラモみたいな塗り方できない気がする *4

*1:当たり前

*2:台座の上滑りそう

*3:かかった。大丈夫かな...

*4:境目に流し込めって書いてある