chikuchikugonzalezの雑記帳

趣味とか日記とかメモとか(∩゚д゚)

Alienware 17 (R1) のストレージ交換記録 (mSATA SSD交換編)

chiku2gonzalez.hatenablog.com
chiku2gonzalez.hatenablog.com
さらに続き。
最後の砦 mSATA SSDです。


前回の時点でうっすらおかしいなって思ったんだけど、裏面から見える範囲にmSATA SSDが居ないわけです。
ドコだろうなーってことでググったらいい動画が見つかった。

Alienware 17 Disassembly | Access mSATA drive & RAM | Remove Keyboard | Gaming Laptop
えぇぇ、キーボード外すのぉぉ(;´Д`)

というわけで外したよ

f:id:chikuchikugonzalez:20180311221444j:plain
キーボード外した
f:id:chikuchikugonzalez:20180311221445j:plain
目的のブツ

居たわ。ちょうどパームレスト左手側の下だったわ。
どうでもいいけど、ネジ一本止めかい。いいのかこれ。

そして取り出したSSDに裸族のインナーを着せてデュプリケーターへ。移動先も同様にインナーを着せてデュプリケーターへ置いてHDD同様に複製するだけです。

f:id:chikuchikugonzalez:20180311221446j:plain
裸族のインナーです

さすがSSD、30分で終わったわ *1

最後に

全部戻して再起動したら一発 CRITICAL_PROCESSOR_DIED が出て((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル する羽目になったけど無事に動いてます。

f:id:chikuchikugonzalez:20180311221447p:plain
交換後のパーティション
あとはこの空き容量に割り当てたりする作業するだけ (´・ω・) ヤッタネ

*1:容量も256GBしかないしね