chikuchikugonzalezの雑記帳

趣味とか日記とかメモとか(∩゚д゚)

Alienware 17 (R1) のストレージ交換記録 (HDD交換編)

chiku2gonzalez.hatenablog.com
前の記事の続き。
本格的にデュプリケーター使って複製する作業 (HDD側) の話しです。


作業に先立ち、とりあえず Owners Manual を印刷しておく *1
Alienware 17のサポート | マニュアルおよび文書 | Dell 日本

作業はすべてここに書いてある *2

HDD外した

HDD外すのは特に難しくなく、裏面を開けて取るだけ。

f:id:chikuchikugonzalez:20180311221439j:plain
裏面を開けてバッテリー外したところ
...なんだけど。実は右側にあるテープがあるところ、そこにHDD (Secondary HDDとして) あるかと思ったら空だったんだ。つまり 750GB HDDは真ん中の Primary HDD として入ってるということにこの時点で気が付かされたわけだが。

f:id:chikuchikugonzalez:20180311221440j:plain
Primary HDDを外したところ

外す時にネジが1本少なくね?とか思いつつ外してデュプリケーターへ装填。

f:id:chikuchikugonzalez:20180311221441j:plain
外したHDDをデュプリケーターへ

あとは移動先SSDを挿して複製するだけ。

f:id:chikuchikugonzalez:20180311221442j:plain
SSDも装填

HDDだから複製に3時間くらいかかったけど問題なく終了。
が。次が問題なんだよなぁ (まだつづく)

*1:両面印刷で64頁もあった

*2:とおもったんだけどね