chikuchikugonzalezの雑記帳

趣味とか日記とかメモとか(∩゚д゚)

Alienware 17 (R1) のストレージ交換記録 (準備編)

2018年2月中頃、常用するPCことAlienware 17 (2013年のやつ) で不穏な "I/Oエラー" が発生しまして。
何が怖いってHDD側のパーティションのフォルダがところどころアクセス不能になっていること。ガクガク*1ηナンダカコワイワァ
ってことでチェックディスクしたらチェックディスクができねぇときた。ヤベェってことで再起動したら治った *2

でもまぁ、もう5年目だしな... ってことでストレージ交換することにしました。

とりあえずPC情報
ブランド Alienware
名前 Alienware 17 (R1)
CPU i7-4800MQ (2.7GHz)
GPU GTX 770M *3
メモリ 16GB
ストレージ 256 mSATA SSD + 750GB HDD (7200rpm)

GPU考えたら買い替えを検討したほうがよさそうではある。NieR Automataとかだいぶ厳しかった。
でも買い替えない理由があって、それはこのPCが世にも珍しい HDMI 1.4 Input持ちという一点
これのおかげで場所が狭くてもPS4ができる( ´∀`)b*4

必要なもの

交換するにあたり、ストレージを全とっかえするために mSATA SSD と 2.5インチ SSD を投入。いや、HDDのほうが安いんだけど、もうSSDでいいかなって。

Transcend SSD 512GB mSATA3 6Gb/s 3年保証 TS512GMSA370

Transcend SSD 512GB mSATA3 6Gb/s 3年保証 TS512GMSA370

mSATA SSDがクッソ高い (¥45,000) というのが結構財布にダメージある

そして、メンテを最小限にするために HDDデュプリケーターを使うことに決めてました。

でもこれだけだと mSATA が使えないので、裸族のインナーも投入。

最後に保管用ケースも買っておきました。

これを全部揃えて迎えた3月第二日曜日、ついにメンテを決行しました (つづく)

*1:(n;‘Д‘

*2:一回目は完全に見えなくなったので、二回再起動したら帰ってきた

*3:一応CPU組み込みもある

*4:なので作業中はモンハンできなかった