chikuchikugonzalezの雑記帳

趣味とか日記とかメモとか(∩゚д゚)

最近 Oblivion を復活させたのでメモを残しておく

つい最近、唐突に Oblivion やりたくなった*1ので環境を戻してました。つい Steam 版買っちゃってた*2のもあって、ゲームのインストールはサクッとで来たんだけど、MOD 管理環境が面倒なことになった。

1. OMOD 形式の対応

MOD 管理はもうずっと Mod Organizer (以下MO) 使ってるのもあってこれを使うことは決まってたんだけど、こいつって Oblivion 時代の omod 形式には対応してないのよね*3

omod を使おうと思ったら懐かしの Oblivion Mod Manager (以下ObMM) を使わないといけないんだけど、素で使うと Oblivion に上書きして大変なことになっちゃうってことに気が付いた。なんで、今は

  • MO から ObMM を起動
  • ObMM で omod を Activate
  • ObMM を終了後、MO の Overwrite を単独のMOD化
  • ObMM を再び起動して、MOD を Deactivate

という手順で MO 側管理に移行するようにしてる。こうすると、インストール時にスクリプトでオプション選べるやつも正しく配置できるし、Oblivion 本体も汚さなくてハッピーになれる。

2. コントローラは DUALSHOCK 4

Xbox One コントローラを認識しませんでした。

仕方ないので DUALSHOCK 4 でやり始めたんだけど、DUALSHOCK 4 + JoyToKey だとコントローラ設定1つでフルコントローラ操作できることに気が付いたので、こっちでよかったと思ってる。

今の配置はこんな感じ

ボタン Oblivion 設定 JoyToKey 設定 JoyToKey 長押
× Space Z
Tab
戦闘準備
ジャンプ
L1 Shift
R1 魔法
L2 右クリック
R2 左クリック
L3 隠密
R3 視点切り替え
十字キー キーボード ↑ 1
十字キー キーボード → 3
十字キー キーボード ↓ 5
十字キー キーボード ← 7
SHARE 待機
OPTIONS Escape
タッチパネル Enter
左スティック 移動
右スティック 方向 マウス操作

やってみるとわかるけど、ほぼほぼ Skyrim にしてあります。×の長押しで掴み (Z) になるとか、L2/R2 (トリガー) で攻撃するとか、R1で魔法 (Skyrimだとシャウトとか) になるとか。

十字キーの割り当ては、実のところキーボード上下左右が要らないなら設定なしでも勝手にショートカットになってました*4

タッチパネルがボタンになってるのが地味に便利で、こいつがないとたぶん L1 でコントローラ二本目に切り替えるようにしないとボタンが足りないはず。
ただし、PS は押してはいけない。大体のケースで Steam が起きてくる*5

3. MO から Steam を起動して、そこから Oblivion を起動する

Oblivion Script Extender (以下 OBSE) も Steam 版に対応してるので、Oblivion のインストール先に放り込んでおけばいいです。が、しばらく遊んで気が付いたんだけど、動いてなかったのよね。

それで調べたらそのものの記事がありました。

Steam版のOBLIVIONで遊んでいる方の場合
Steamのライブラリを通して MOD Organizer を起動しないと
Steamコミュニティが起動しないためOBSEも作動しないという状態になるようです。

現状この症状を回避するためには
① MOに予めSteamクライアントの実行ファイルを登録
② MO経由でSteamを起動
③ SteamからTES4 の順で起動
とすることで、Steam版OBLIVION + OBSE + MOD Oragnizer の環境で遊べるようになるようです。

MOD Organizer を導入しよう! - ひっそりとちらしの裏

(´・ω・`) ツライ

4. 日本語化は諦める

動かん。というか文字化ける。

前は OBSE が有効じゃなかったから CTD とかしてたけど、OBSE 有効でも文字化けするだけになっちゃうのよね。文字コードの解釈でも変わったんかな…

以上

これで遊べる(゚д゚)ウマー。とりあえず Oblivion Gate *6 突入してきたけど、すっげぇ懐かしかった…

そういえば Skyrim と違ってカメラ方向変えるとキャラも向き変えちゃうから正面からキャラ見るのめんどいなーと思った。

*1:ニコ動で見てる「ロリコンが歩くスカイリム」にタマネギが出てきたからだと思う

*2:だいぶ前にGOTY版を買って持ってるにもかかわらず

*3:fomodなら対応

*4:スティックに上下左右振ったらページめくりが誤爆しまくるのでこうしました。ちょっとラグるけどへーきへーき

*5:Big Pictureで OFF にしても Big Picture やめると起き上がってくることがあるんだけど

*6:クヴァッチの