chikuchikugonzalezの雑記帳

趣味とか日記とかメモとか(∩゚д゚)

DUALSHOCK4を手に入れた

普段ゲームやるときは大抵Xbox One Controllerで済ませてきたんだけど、たまにXinputじゃないゲームをやるときに使ってたコントローラの調子が悪いことに気が付いてしまった。
そこに「PS4のコントローラはPCでも使える」という情報を入手したので、唐突に買いました。DUALSHOCK4だけ。

所感

とりあえずUSBケーブルでPCにつなぐとちゃんと認識された…ってお前、有線で繋がってるのにワイヤレスって言い張るのか
f:id:chikuchikugonzalez:20160909003446p:plain

そしてボタン配列を見たところ、こいつ14ボタンだったんだな*1*2
f:id:chikuchikugonzalez:20160909003603p:plain

押した感じは特に問題なく、持ってみても違和感はなかった。
ただ、スティックの配置ちょっとおかしくないですかね。
右スティックがX回転/Y回転かと思うじゃん?残念がるZ軸/Z回転なのよね(;´д`)

え?X回転/Y回転はどこ行ったかって?そりゃもちろん L2とR2 ですわ。
どういうことかというと、

  • L2を押すと7番と認識されつつX回転がギューンと伸びる
  • 同じくR2は8番かつY回転

という配置。( ´゚д゚`)エー、Xboxコントローラっぽいかと思ったら違う配置というのはちょっと直感からずれる気がする。
というか、Z回転なんであるんだ

*1:PS4持ってないので、タッチパネルエリアがボタンになってるとは知らず

*2:SHAREとOPTIONボタンも9番と10番として使える