読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chikuchikugonzalezの雑記帳

趣味とか日記とかメモとか(∩゚д゚)

適当に作ったGo用ライブラリ置いておきますね

chiku2gonzalez / xdgo — Bitbucket

XDG Base Directory Specification のディレクトリから設定を読み込むためのライブラリ。
ってもパスしか返さないので読み込みは使う側でどうにかしてください。

動機としては、ひっそりと作ってるツールの設定ファイルをどこに置くか悩んでるときに NeoVim が上の仕様で読み込むようにしたよー、って言う記事を見たのが発端です。
その中で Windows は AppData から、ていうのが書いてあったので「じゃぁそれで対応するか」ってなりました。

chiku2gonzalez / cfgo — Bitbucket

拡張子から適当にフォーマットを判別して Unmarshal をするためのライブラリ。
いやね、ひっそり作ってるツールだとルート設定を XML にしておいて、その下にぶら下がる設定は XML/YAML/JSON/TOML を選べるようにしよう、とか張り切ったせいで設定の読み込みがつらくなりました。
なのでせめてフォーマット識別くらいは外出ししようとしたのがこちらになります。

そのうち一度読み込んだファイルはは読み込まないっていう機能を持った構造体を追加しようと思ってます。