chikuchikugonzalezの雑記帳

趣味とか日記とかメモとか(∩゚д゚)

モンスターハンタークロスの村クエが一段落しました

今はHR上げるために集会所を進めようとしてるところ。

モンスターハンタークロス

モンスターハンタークロス


とりあえずキリン一式作ったのと、村で出た看板四体連続狩猟*1をクリアして、仮クリアマークを付けたので集会所を解禁しました( ✌'ω')✌
あ、武器はチャージアックスです。虫素材のためだけにボウガン使いましたけど。

スタイルとか

基本的にエリアルでバッタプレイかブシドーで解放祭りしてる。たまにギルドスタイルに戻ったりとか。
え?ストライカー?あのスタイル、なんか使いにくくてな(´・ω・`)

最初に訓練クエ*2全部やったんだけど、その時点でストライカーが狩技以外にメリット無さそうに思えてしまったのが原因だと思う。

村クエの段階だとこんな感想だった。

  • エリアル
    • 小さいやつとか (ドス鳥竜とかキリン) には向いてない気がする
    • ただジャンプ攻撃当てるとチャージできるんでバッタしまくります。
    • 溜め切り上げあってもよかったんじゃ感はある
  • ブシドー
    • 納刀だとジャスト回避が出る
    • ジャストガード時に A か X かで行動が変わるのに気が付いたのは先週です。
    • 溜め切りにガードポインがあるおかげで咆哮ガードしながら瓶チャージできるの(゚д゚)ウマー
    • ジャスト回避後に走るの、段差超えてくんないかな…

シャガルの空中から来る往復突進の最初のほうをジャストガードして後ろから轢かれるのはもう慣れた

ニャンターとか

採集クエで大活躍じゃないですかコレ。余計な荷物持たなくていいし、大型の位置は自動マーキングされるし。
武器も研がなくていいし、なによりピッケルと虫網が壊れない✌('ω')✌
もう採集クエは全部ニャンターでいいんじゃないかなって思える。
あ、でも運搬クエだけは移動速度的にきついものがあるな…

不満点

無いわけではないです。つまりはある。

1. セーブデータがSDカードのみ

これのおかげでカートリッジを移動して別本体で続きをやるとかできないんじゃないかなって。
SDカード抜くのは面倒だしなぁ…

2. チャージアックスの高出力解放斬りの発動可能箇所の減少 (たぶん)

盾突き後に出したいです(´・ω・`)

3. 会話イベントの場所を見失う

特にベルナ村だとオトモ広場と村のほうで分かれてるのにした画面の吹き出しは一か所しかないせいで誰がイベント持ってるのかを探すことになるのがちょっとなーって。
少なくとも3Gの時は村マップでどの辺っていうのがあったはずなんで村拡大マップ画面があればよかったのに*3

その他

ギルドフラッグはなんで高熱を帯びてるんですかね…

*1:二頭×二回かと思ってたら単純に連続狩猟だったので意外と楽でした

*2:訓練クエで気が付いたこととしては、操虫棍エリアルだとジャンプ軌道がちょっと変わるとかは面白かったなーとか、どれかのスタイル (たぶんストライカー) で虫を呼び戻す操作が消えててヤベェって思ったりとか。

*3:知らないだけかもしれない