chikuchikugonzalezの雑記帳

趣味とか日記とかメモとか(∩゚д゚)

X-Bladesやってたのでその感想とか

AmazonでDL版X-Bladesがあったのでつい衝動買いして、ここ一週間ばかりそれしかやってなかったり。
つってもイージー⇒ノーマルの二週しかできないわけですが、ここらでそろそろなんか言っておきたくなった。

Xブレード [ダウンロード]

Xブレード [ダウンロード]

くぎゅボイスなアユミはアリだと思います*1

あと操作してる視点の関係で( ゚∀゚)o彡°尻!尻!ってなります。コスチューム代わると見えなくなるけど。

アクション特化してた

DMCにあったようなミッション前・後ムービーとかがほぼなくて、いきなり戦場であった('ω')
最初のステージがチュートリアルになってる以外はほぼ戦場スタート。

ストーリーとかはあんまない

というか、説明なかった気がするんであまりわからん。そのくせバッドとグッドの二つのエンディングがあるけど。

DMCとかになれてると辛い

主に、

  • 銃の連射は常にオート. 連打できねぇ
  • ジャンプがもっさりしてる気がする
  • 二段ジャンプに割と制約があると思う
    • たぶん、上昇中・下降中は無理. 頂点付近の0.5秒くらいじゃないと二段ジャンプできない
  • 回避行動が右スティック
    • ロック中視点変更しようと思ったら回避とかある
    • たぶん、正しい回避は→→+ジャンプとか。でもこれ長距離移動とか言われる
  • ミッションとかはない. エリア移動扱いなので戻れる.
  • そのためかどうかはしらんけど、強化を引き継いで難易度変更したニューゲームがない
    • ( ´゚д゚`)エー
    • 常に弱くてニューゲーム
  • 暗いところはマジ闇になって何があるか見えない
  • 普通に画面外に落ちて死ぬ
  • たまにジャンプ落下モーションのまま地上にいて操作不能になる
  • 特定のスキルがないと倒せないやつがいる
    • 倒しにくい、じゃなくて倒せない. 詰むのでちゃんと戻りましょう

とかかな.

その他

Steam版は日本語ローカライズが無いっぽかったのでAmazon DL版を選んでたり.
そしてPS3版とXBox版、パッケージ違ったんだな('A`)

Xブレード

Xブレード

Xブレード

Xブレード

*1:Twitterくぎゅブレード言われた