読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chikuchikugonzalezの雑記帳

趣味とか日記とかメモとか(∩゚д゚)

OneDriveの分身を消すことに成功(・∀・)

昨日 OneDriveフォルダが分身してきた - chikuchikugonzalezの雑記帳 という記事書きました。
一応直せたのでその記録をとっておこうと思います。

方法1. Microsoftアカウントの関連付けからローカルアカウントにして削除する (ダメだった)

ちょいちょい調べてたらどこかの記事で

Microsoftアカウントの関連を解除して削除してから戻すといいよ

って言ってた気がしたのでそれを試してみたんだけど、動きが怪しい感じだった。

というのも、既存のOneDrive(SkyDrive) を移動する=システムフォルダの移動らしく、あんまり意味なかった。

1. Microsoftアカウントの関連付け削除
2. %USERPROFILE%\OneDrive をDesktopへ移動 (こっちは使ってないので問題なし)
3. %USERPROFILE%\SkyDrive を移動 (システムフォルダの移動扱い。リンクが変わっただけ)
4. %USERPROFILE%に残ってたのでリンクを削除してなかったことに
5. Microsoftアカウントの関連付けを戻す
6. 治らない\(^o^)/
※ OneDriveの場所がデスクトップのフォルダ指してた

方法2. OneDriveフォルダの場所の移動

上の方法で、どうもシステムフォルダの移動らしいということが分かったのがよかった。
とりあえず%USERPROFILE%からOneDriveフォルダを削除してあること確認して、SkyDriveが偽装しているOneDriveフォルダのプロパティを開き、

フォルダのプロパティ -> 場所

の「標準に戻す」を使って適用したら晴れてOneDriveフォルダをさすようになりました。