chikuchikugonzalezの雑記帳

趣味とか日記とかメモとか(∩゚д゚)

Surface Pro 2でMUGENをやってみる

ω・`)ノ ヤァ

MUGEN Advent Calendar 2013の16日目だよ*1

艦これマシンとして最適とかなんとか言われてるSurface Pro 2でMUGENはどうなるのかをやってみたよ

用意するもの (っていうか買ったもの)

あと MUGEN 1.0

設定はデフォルトのままでやってみたわけだ。

試しに起動してみると…

f:id:chikuchikugonzalez:20131217013710p:plain:w320
↑これ、いい感じに見えるだろ…?実は上部に見切れてるの、タイトルバーなんだ…

いや、DPIスケーリング150%なせいで、デフォルト (1280x720、ウィンドウ表示) じゃギリギリはみ出るという事態が発覚。
全画面表示にするとピッタリになるので問題ないといえば問題ない

じゃぁDPIスケーリング100%にするか

f:id:chikuchikugonzalez:20131217013711j:plain:w320
うん、いい感じに( ゚∀゚)チョウドイイ!!

だと思ったか( ゚д゚ )!!

よく考えてほしい。このSurface Pro 2のディスプレイは、10.6インチということを
15.6とか17.3インチで1920x1080のフルHDなら問題ないさ。でもこいつは10.6インチなんだ。
さすがにほかの部分の文字がちっちゃすぎて常用出来たもんじゃない*2

つまり

1280x720で我慢しておいたほうがいい気がする。いや、MUGENで遊ぶ時にDPIスケーリング100%にするとか、頑張って目を凝らすとかしてもいいんだけど( ´ー`)フゥー

性能的な話

ちなみにMUGEN自体はわずかながらカクついてる…?くらいの感じの動作でした。
Windows Store版BLAZBLUE CTのほうが軽い感じではある。

おまけ

初期状態で1920x1080設定で起動するとこうなる
f:id:chikuchikugonzalez:20131217013712p:plain:w320

明日の担当は…未定だよ(・д・)
今からでも参加したい方は MUGEN Advent Calendar 2013へどうぞ

*1:日付変わってるけど(゚ε゚)キニシナイ!!

*2:あとタップできる範囲が小さくなるから誤タップ増えそう