chikuchikugonzalezの雑記帳

趣味とか日記とかメモとか(∩゚д゚)

PaaSを使ってみた感想的ななにか

えー、ちょいちょいシェリスたんBotをGAEから移設しようとしてまして、とりあえずHerokuとDotCloudに目をつけて試してみたんですよ。
結論から言うと、WindowsだとCygwin必須です

以下愚痴

Herokuの場合

herokuはDotCloudよりは楽でしたね、相対的に。

gem install heroku

すればコマンドはちゃんと入りますし、bundler使ったりすれば環境の隔離もできますしね*1

問題はgitなんです

いや、普通にmsysGitとかTortoiseGitを入れてるんだったらきっと問題ないはずなんですよ。
しかしウチの環境ではとりあえずGitHub for Windowsを入れたんですよ。おそらくはコレがミス。

GitHub for Windowsの場合、なんかようわかりませんがパスワードなしSSH鍵が使えなかった
しかたないんで付属のbashシェルからgitコマンドを使おうとすると、ssh鍵のパーミッションおかしいぞ(#゚Д゚)ゴルァ!! 言われるわけですよ。
うん、ここはわかる。わかるんだけどさ。

なんでchmodしても権限変わんないの(゚Д゚)?

目標とするパーミッション → 0700
chmod 0700した結果のパーミッション→ 0755

( ゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
(; ゚д゚)

いえ、どうにか頑張ったんですが、u+rとかしてもa+r扱いみたいでグループ権限が消えねぇ。

最終手段

Cygwinでpushしたら無問題ですた(´Д`)ハァ

DotCloudの場合

とりあえず最初の壁↓*2

rsync入ってねーから!(#゚Д゚)

dotcloud pushでrsyncを要求されますた。
この時点でCygwinを選択した。
もうちょい付け加えるならpip install dotcloudしてもdotcloudコマンドが使えません。.batファイルくらい作ってくれよ…

そんなわけで要望

Herokuさん、Mercurialに対応してくれませんか
Gitさん、ちゃんとWindowsに移植されてくれませんか *3
DotCloudさん、アプリ一覧ドコー?

*1:rvmとかrbenvは無視します

*2:python3.xだとdotcloudパッケージ自体が入らないのは置いておこう

*3:msysGit使うくらいならCygwin入れたほうが安心だと思ってる