chikuchikugonzalezの雑記帳

趣味とか日記とかメモとか(∩゚д゚)

しげふらいど氏のバトン

Sanceさん他数名のblogで見かけたので私も。

Q1 あなたのAutor Name(ハンドルネーム)を教えてください。

chikuchikugonzalez / チクチーク・ゴンザレス

Q2 あなたのAutor Name(ハンドルネーム)の由来は?

高校卒業記念にもらったサボテンの名前 (命名:My Mother)

Q3 あなたがmugenを知ったきっかけを教えてください。

某Wind○ws1○○%でなんか紹介されてた*1

Q4 キャラをどのくらい登録していますか?

100〜200 (Win版)
20くらい (1.0)*2

Q5 どういうジャンルのキャラをよく集めていますか?

CAPCOM vs SNKとかMelty BloodとかGuilty Gearとか東方とか。あとゲニ子。

Q6 あなたの好きなキャラベスト3を教えてください。

Gルガ (@ndroide氏の) / Wind / アナザーカンフーガール *3

Q7 あなたの好きな製作者(投稿者)ベスト3を教えてください。

lunatic氏 / SAMSARA氏 / 酢ロボウケゲ氏

Q8 あなたが一番好きなMUGENの動画を教えてください。

D

Q9 あなたが今見ているmugen動画を教えてください。

D

Q10 並、凶、狂、神と様々なランクがありますが、あなたが好きなランクは?

並 (勝負させてください)
神 (キレイダナー)

Q11 今まで見た動画でのベストマッチを教えてください。

D天地創造

Q12 あなたがプレイヤー操作で使うキャラは誰ですか?

Gルガ (自前)。勝てないときはアデル (自前)。
もしくはその時に製作中のキャラ。

Q13 あなたが改変・製作したキャラ(製作した動画)で一番気に入っているものは?

遠野秋葉 (制服)
*4

Q14 あなたのキャラ(動画)の製作コンセプトは何ですか?

普通のキャラかつ見やすい記述であること。
ただし、共通化するところは共通化したい *5

Q15 mugenに関することで、これはねーよ… と思ったことがあったら教えてください。

MUGEN本体をシャットダウン

Q16 今までで一番衝撃を受けた技術はなんですか?

凶悪キャラ系全般。主にメモリ関係のやつ。あれを見つけたり利用したり出来る人達はきっとバイナリアン*6の素質があると思う

Q17 今後mugenに登場してほしいキャラなどはいますか?

魔が堕ちる夜とかのマイナー小説系のキャラ。作ってるけどさ。
そろそろキルタイムさんもニトロロワイヤル的なものを出してくれもいいと思うんだ。

Q18 今後製作、改変を行おうと考えているキャラは誰ですか?

今作ってる → シェリス様 (魔が堕ちる夜)
作りたい → 白レン (6ボタン, with ジョージなNECO)、というか過去のキャラの整備。あとのえるん

Q19 あなたが考えるmugenの魅力とは?

なければ作れ、というか作れる環境であること*7
そして別にキャラだけ / ステージだけっていうふうに分業できるとこ

Q20 他の製作者さんに言いたいこと

バージョン管理システム (VCS) とバグ管理システムがあるとなんか管理している気分になれます。
VCS使うとバックアップも取れるんで編集時に安心感が増えます。
ウチはSVN + SugarSyncでRedmineを投入してます。
誰か一緒にAssembla使って開発しよーよ'`,、('∀`) '`,、

Q21 お疲れ様でした。最後にこれを読んでくれている人へ一言!

学生時代は金がなくて時間があった。会社員になったら金はあっても時間がなくなってる。

*1:いつの間にかLinuxとか扱い始めてたけど

*2:開発用のため

*3:自作キャラがねぇ

*4:Gルガは…うん。ほんとにやりたいことは自重してある

*5:これをやると分かりづらくなるよ

*6:機械語レベルでプログラムを組む人たち

*7:このあたりはLinuxコミュニティもそんな感じが気がする