chikuchikugonzalezの雑記帳

趣味とか日記とかメモとか(∩゚д゚)

新MUGENでlocalcoordを変更した場合に2P側のゲージがずれる問題を修正しました

二週間くらい前に報告を受けたバグを修正しました。バグ内容は

localcoordを変更すると2P側のゲージ位置がずれる

というもの。たぶんWin版を新MUGENで使ってかつlocalcoordがデフォルトから変更されると発生します。

キャラ置き場

いつものところですが久しぶりにリンクを張っておきます。

  Win版 新MUGEN (1.0) 版
ゴッドルガール MediaFire SkyDrive MediaFire SkyDrive
麻宮アテナ MediaFire SkyDrive MediaFire SkyDrive
アーデルハイド MediaFire SkyDrive MediaFire SkyDrive
クーラ MediaFire SkyDrive MediaFire SkyDrive
京堂扇奈 MediaFire SkyDrive MediaFire SkyDrive
幾世あやね MediaFire SkyDrive MediaFire SkyDrive
遠野秋葉 MediaFire SkyDrive MediaFire SkyDrive
ルナ・姫木 MediaFire SkyDrive MediaFire SkyDrive
御殿谷サキ MediaFire SkyDrive MediaFire SkyDrive

以下余談

発生原因

たぶん参考にしたキャラがそうだったんでしょうけど*1、常に画面左上を基準にゲージを出してました。postype=Leftですね。
なので、2P側は320-var(xx)みたいに、左から320px位置を基準にしてました。
そのため、新MUGENでlocalcoordを変更されると画面幅が320pxにならないため、表示位置が左寄りになる、ということでした。

新MUGEN専用版で発生しない理由

右端までの距離をGameWidthトリガーを使っているから。localcoord変更されてもGameWidth基準にすることで計算式がそのまま使えました。

対処方法

今まで1P側と2P側で同じステコンで処理してましたが、もう分けました。2P側はpostype=Rightです。
結果GameWidthすら必要にならなくなりました。

ところで

現在ひっそりとキャラを作成してたりしますが*2、そいつはもうフォルダ自体をWin版と新MUGEN版でまとめてるんですよ。でなるべく同じファイルを読み込んで差をつけなければならないファイルだけそれぞれに用意するという方法をとってます。
利点としては大体の部分は同じなので修正が楽になること。*3

で、今回のこのバグを受けて思ったわけですよ。なんで分けた→昔の私。
ということでひっそりキャラが完成したら順次既存キャラもまとめていこうかと考えてます。


あと、秋葉嬢に積んであるMBゲージですが、もうちょい修正できそうな気がしてきたので作り直すかも。というのもαチャンネルの再現方法がわかったので。*4

*1:覚えてない

*2:こいつは公開しないと思われる。というかできねぇ

*3:一方を修正するともう一方も直ってる

*4:24bitフルカラー化はカットインで実装済み