読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chikuchikugonzalezの雑記帳

趣味とか日記とかメモとか(∩゚д゚)

OblivionをXbox360コントローラでやり直し始めたので、コントローラ設定を晒してみる

というのも、今までElecomのJC-U3016F (16ボタンゲームパッド) を使ってOblivionM.U.G.E.Nをやっていたのですが、Devil May Cry 4とBLAZBLUEのためにXbox360コントローラを投入したのです。
そしたらDMC4とかは快適そのものなのですが他のゲームのためだけにコントローラを二個挿しておくのもなんだかなぁ *1、ということでXbox360コントローラに一本化しようとして苦労してました。
まさかJoyToKeyでコントローラを3本使う設定しないといけないとは思いませんでしたよ。

何がつらいのかってXbox360コントローラはトリガーボタンがZ軸扱いなので、実質10ボタンパッド扱いになること。PC版Oblivionだとボタンが足りなさすぎた。で、結局JoyToKeyでこんな配置になった。キーボード操作はデフォルトのままで、トラックボール (マウス) も結局使わざるを得ないですが*2
<>で囲んだ物はOblivion側の設定で決めてあるキー。

Joystick 1

ここは基本デフォルトのまま。

キー 割り当て
A <ジャンプ>
B <操作>
X <攻撃>
Y <詠唱>
LB Joystick 2へ切り替え
RB Joystick 3へ切り替え
LT F (<構え>)
RT ALT (<防御>)
SELECT <待機>
START <ジャーナル>
左スティック (押し込み) <視点切り替え>
右スティック (押し込み) <スニーク>
十字キー <前後左右移動>
Joystick 2

マウス操作などなどはここで設定してますね。

キー 割り当て
A ALT
B CTRL
X SHIFT
Y PRINT SCREEN
RB マウス中央クリック
LT ESCAPE
RT ENTER
左スティック マウススクロール
右スティック マウス移動
左スティック (押し込み) 左クリック
右スティック (押し込み) 右クリック
十字キー ↑↓←→ (方向キー)
Joystick 3

その他ショートカットなどの設定。Joystick 1 (Oblivion内設定) とかち合うので地図出した後に詠唱したりとかよくなる。

キー 割り当て
A F1
B F2
X F3
Y F4
LB SPACE
LT ESCAPE
RT ENTER
十字キー 1,2,3,4,5,6,7,8 (上から順に時計回りに割り当て。ショートカットキーにしてる)
左スティック (押し込み) Z (<掴み>)

しばらくコレでプレイしてみる。問題はサブクエストばかり進めて未だにアミュレットを届けていないことか。

*1:PC周りがスパゲッティ化

*2:主に弓で狙うときと、アイテム整理