最終目標は某所で見た
そろそろGUIでCNSで編集できたらいいなー
的な発言で、とりあえずステコンの編集でプレビューできるようなツールを妄想してます。たぶんできない。
とりあえずSFFの分解ができないと始まらないのでPython Imaging Libraryを使ってツールを作ってみた。
やること
とりあえずこういうツール。
$> python Main.py --help Usage: Main.py [options] Options: -h, --help show this help message and exit -f FILE, --sff=FILE Target Sprite FILE -a AIR, --air=AIR Animation File -x, --extract Save Sprites -m IMAGEFORMAT, --format=IMAGEFORMAT Image Format for extract -g, --gif Save Animations -d DIRECTORY, --directory=DIRECTORY Save Directory -s SAVEFILE, --save=SAVEFILE Save Sff -T INFINITETIME, --infiniteTime=INFINITETIME View time of anim-element that time is -1 -L LOOPANIMCOUNT, --loopCount=LOOPANIMCOUNT Loop count of animation after LoopStart
よくわかんないね。
とりあえず
- −−sffで対象となるSFFファイルを指定する (必須)
- −−extractを指定すると画像を全部BMPに変換する
- クローンも別ファイル
- −−formatで出力フォーマットを変更できる
- 指定は拡張子で
- −−directoryで出力先を変えられる (デフォルトは実行しているディレクトリ)
- −−airでアニメーションファイルを指定すると、gif出力が使えるようになる
- −−gifを指定すると、アニメーションファイルのアクションを全部アニメーションGIFにする
- 存在しない画像を使うアクションは背景色でできた画像になる (はず)
- −−saveはなにかって?SFF→SFFをするだけ。たぶん容量増加
- −−infiniteTimeでアクションの表示時間が「-1」になっている画像の表示時間を指定できるよ
- −−loopCountで「LoopStart」以後のループアニメの表示回数をしていできるよ
とりあえずこうやって使います。
$>python Main.py --sff="Akiha\Akiha.sff" --air="Akiha\Akiha.air" --directory="Test" --extract --format=bmp --gif
これでTestディレクトリに全画像 (bmp) とアクション (アニメーションGIF) が保存されます。
ここまでやって力尽きました。GUIは誰かに任せたい。
追記 at 2010/06/29
SFFv2 (MUGEN 1.0以降のバージョン) を作るのに必要なDEFファイルをSFFv1 (今までの) から作るツールも作った。あと公開場所を公開してなかったので。
ElecbyteSpriteFile 20100629.7z (MediaFire)またはElecbyteSpriteFile.7z (SkyDrive)からドゾ。