chikuchikugonzalezの雑記帳

趣味とか日記とかメモとか(∩゚д゚)

Zend Frameworkでふと思ったこと

最近Zend Frameworkで開発をしていたわけですが、その前にStrutsをやっていたこともあって「Zend = Struts」の位置にいるものだと思ってたのです。でもちょっと思った。
Zendって生のServletの位置にいるんじゃね?*1
何でかって

  • Strutsでrequest.getParameterとかあんまやったおぼえがない
    • StrutsはActionFormなるBeanでパラメータをやり取りする…よね?
    • ZendのアクションコントローラはgetParamしないとパラメータが取れない
  • Strutsでバリデーションに失敗すると元画面に戻された気がする
    • バリデーションはコントローラでやるので、ビューへ戻すのも書く必要がある

しかしStruts忘れてるなぁ…

*1:いろいろ間違っているかも