chikuchikugonzalezの雑記帳

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51番ステートの使い方

コモンステートを眺めていて気がついたんだが、空中ガード終了 (140番ステート)から51番ステート*1に内部でChangeStateしてた。
ガードステートの流れは↓のようだ。


120 (ガード開始)
   ↓
130〜132 (ガード待機) → 140 (ガード終了) → 51 (空中ガードの場合)
  ↓ ↑                    ↓
150〜155 (ガード)   →   0, 11 (地上ガードの場合)

ちなみに51番の定義は↓なので、初期状態ではガード終了モーションで落下することになる。再定義するか書き換えることで別のアニメにするとかできる。

;------------------------------------------------------------------------------;
; Jump Down (empty state for compatibility)
;------------------------------------------------------------------------------;
[Statedef 51]
type    = A
physics = A

;-------[ Null ]-------;

[State 51:          Null, 1]
type     = Null
trigger1 = 1

*1:'for compatibility'ってあるから以前は使ってたけど現バージョンでは使ってないのかと思ってた