コモンステートを眺めていて気がついたんだが、空中ガード終了 (140番ステート)から51番ステート*1に内部でChangeStateしてた。
ガードステートの流れは↓のようだ。
120 (ガード開始) ↓ 130〜132 (ガード待機) → 140 (ガード終了) → 51 (空中ガードの場合) ↓ ↑ ↓ 150〜155 (ガード) → 0, 11 (地上ガードの場合)
ちなみに51番の定義は↓なので、初期状態ではガード終了モーションで落下することになる。再定義するか書き換えることで別のアニメにするとかできる。
;------------------------------------------------------------------------------; ; Jump Down (empty state for compatibility) ;------------------------------------------------------------------------------; [Statedef 51] type = A physics = A ;-------[ Null ]-------; [State 51: Null, 1] type = Null trigger1 = 1
*1:'for compatibility'ってあるから以前は使ってたけど現バージョンでは使ってないのかと思ってた