読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chikuchikugonzalezの雑記帳

趣味とか日記とかメモとか(∩゚д゚)

Functional Homes v2の雑翻訳してた

Skyrimでハニーサイドに住んでるんですが、溶鉱炉がほしくてつい家改造MODである Functional Homes入れたんですが。 Functional Homes at Skyrim Nexus - mods and community 日本語訳が見つからないので雑翻訳作っておきました ╭( ・ㅂ・)و̑ *1 追記 (2016/12…

最近のコントローラ事情

ついこの間、Windows 10ならBluetooth接続できるという新型 Xbox One ワイヤレスコントローラを買ってました。Xbox One ワイヤレスコントローラー (ドーンシャドウ)出版社/メーカー: 日本マイクロソフト発売日: 2016/10/13メディア: Video Gameこの商品を含…

Rustでプロセスの実行ファイルパスを取得するナニカを作った

Process Entry、略して pentry と名付けました。 github.com大元の動機は結構前にGoでツール作ってた時、「あー、親プロセスの実行ファイルとれねーかなー」とか思ったたら既にあったというもの*1。 github.comで、これと同じことをRustできないかなー、って…

DUALSHOCK4を手に入れた

普段ゲームやるときは大抵Xbox One Controllerで済ませてきたんだけど、たまにXinputじゃないゲームをやるときに使ってたコントローラの調子が悪いことに気が付いてしまった。 そこに「PS4のコントローラはPCでも使える」という情報を入手したので、唐突に買…

varsunをGitHubに引っ越した

ついこの間、初のRust用ライブラリ (Crate) を作たんですが、 chiku2gonzalez.hatenablog.comcrates.io の仕様とかでやっぱ Bitbucket に置いておくのは悲しいこと*1が起きるので、GitHubに引っ越しました*2 github.com *1:Ownerのアイコンをクリックして移…

Rust用の文字列展開ライブラリ varsun を作りました

ヴァルサンとか読みます *1。 crates.ioで公開してます → https://crates.io/crates/varsun どういうライブラリか やりたかったことは単純に、文字列に埋め込まれた環境変数を展開したかったのです。 具体的にはGo言語の os.ExpandEnv 相当のができればよか…

スマホを新調しました✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

二年半ほど付き合ったAQUOS PHONE (SHL22) に別れを告げて、AQUOS PHONE SERIE (SHV34) に乗り換えました。 そしてとりあえず手帳型カバーを二つほど確保して、休みの間に試してたりしてました。 一つ目 ELECOM AQUOS ZETA(SH-04H) AQUOS SERIE(SHV34) AQUOS…

Rustでserde_codegenを使わずにシリアライズしたかった

RustでJSON/YAMLとかにシリアライズしたい場合、たぶん今なら serde を使えばいいんじゃないかと思ってるんだけど、 serde-rs.github.ioちょっと不便だなーって思うところがあって。それは serde_codegen だとビルドスクリプトに書くことになるので、複数バ…

続・ssh-keygenを使わずにOpenSSHキーペアを作りたかった

前略 先日作った makey さんですが、フィンガープリントの出力に対応しました。MD5/hexとSHA256/Base64の両対応です。 bitbucket.org ところで ssh-keygen の Randomart Image ってどうやって出してるんですかね (ろくに情報がない)。 これはソースを読み行…

ssh-keygenを使わずにOpenSSHキーペアを作りたかった

結果 Goで作りました。 bitbucket.org 目的とか もともとはWindowsでOpenSSHキーを作るのに、わざわざPuTTYGenを使うのはちょっとなー、でもCygwin入れたくないしなー、みたいなことを考えてました。*1 そんなときに、Goの非標準パッケージに golang.org/x/c…

( ´¬`)つ Zun Doko KFM置いておきますね

世間はエイプリルフールらしいので、オフ会に持ち込んだキャラ*1を置いておきますね。www.mediafire.com *1:製作合計時間=6時間

適当なGo言語用ログライブラリのようなものを作った

LOGO is LOGger for GO chiku2gonzalez / logo — Bitbucket 動機 モンハンやってる合間に細々とツール作成しているわけですが、そんな中でログライブラリほしいなー、って思うことがあるんです。 ただ最近は、どのロガーもちょっとしたツールには機能過剰だ…

cfgo-driverは要らなかった

chiku2gonzalez.hatenablog.com前回の記事 ↑ で ( ・´ー・`)ドヤァ みたいに書きましたが別に分ける意味なかったのでそのうち再統合しておきます。やっときました。そのうち cfgo-driver を消しますね

2016年始まりましたね

あけましておめでとうございます。今年もchikuchikugonzalezをよろしくお願いします。などとあいさつを済ませたところで本題です。 昨年の最後のエントリで適当に作ったライブラリを紹介しましたが、その片方の cfgo でこんなことを言ってました。 そのうち…

適当に作ったGo用ライブラリ置いておきますね

chiku2gonzalez / xdgo — Bitbucket XDG Base Directory Specification のディレクトリから設定を読み込むためのライブラリ。 ってもパスしか返さないので読み込みは使う側でどうにかしてください。動機としては、ひっそりと作ってるツールの設定ファイルを…

モンスターハンタークロスの村クエが一段落しました

今はHR上げるために集会所を進めようとしてるところ。モンスターハンタークロス出版社/メーカー: カプコン発売日: 2015/11/28メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (19件) を見る

シャンティ楽しいです ✌('ω'✌ )三 ✌('ω')✌ 三( ✌'ω')✌

パケ買いしたシャンティが思いのほか楽しくて困ってない。 横スクロールアクション自体すっごい久しぶりなせいもあっていい買い物でした。 道中迷子になったり最終ダンジョンで指痛めたりとかしたけど。 シャンティ -海賊の呪い-出版社/メーカー: インターグ…

エレコムの新トラックボールM-XT3DRBK買ってました

懲りずにエレコム製トラックボールに手を出してました。 見た目は前のと変わらず、チルトホイールと薬指付近の追加ボタンのあるデザインです。ELECOM マウス トラックボール ワイヤレス 握りの極み 6ボタン ブラック M-XT3DRBK出版社/メーカー: エレコム発売…

Goで構造体スライスをXMLにして ( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!! ってなった話

結論から書くと、ちゃんと構造体でラップしましょう、ということです。 出ないと書き出したXMLがちゃんと読み込まれなくて ( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!! ってすることになります。 やらかしたこと 次のように、構造体とそのスライスを用意して、XMLに変換したわけで…

最近財布の紐が緩すぎる気がしてならない

最近うしおととら (Kindle版) を全巻まとめ買い*1*2したりとかで散財してるところで、またゲームを衝動買いしてしまいましてな。シャンティ -海賊の呪い-出版社/メーカー: インターグロー発売日: 2015/11/19メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (1件) …

Xbox One Controllerを導入

Windows 10にしてからどうにもXbox 360コントローラ及び互換コントローラの入力がおかしくなってました。おかしいというか、スティックの上方向から右斜め上方向の入力がほぼなくなるという(´Д`)*1互換コントローラとXbox 360コントローラ両方で起きてたの…

懐かしのMHP3rdの村最終を終わらせてきました (今更)

部屋を占拠してた段ボール箱を片付けたらPS3で遊べるようになったので、懐かしのMHP3rd (HD Ver.) を引っ張り出して遊んでました。PS3をすっごい久しぶりに起動— ちくちく( ´ω` )ごんざれす (@chiku2gonzalez) 2015, 8月 13 P3rd HDでアマツと戯れてきた— ち…

Windows 10にしました✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

Surface Pro 2で練習したのち、メイン使用のAlienware 17 (Windows 8機) を Windows 10 にアップグレードしました。今のところ目立った不具合とかはないです。ε-(´∀`*)ホッ 現時点 (2015/08/06) での感想 (まだ二日目) Windows 10のいいんじゃね?ってとこ 仮…

特に本論とは無関係だけど気になったことがありまして

今更ながらこの記事を斜め読みしてた。元のほうはだいぶ前に読んでたけど後日談見てなかった。モンハンパズドラ炎上に関する静かな感想文 - UXエンジニアになりたい人のブログuxlayman.hatenablog.comでまぁ、ちょっとだけ ソレハ(ヾノ・∀・`)ナイ って思ったのがあ…

今更New 3DSLL用カバーを買った

3DS に傷が見つかったので、猫カバーで隠すなど pic.twitter.com/9QeIfzVuRu— ちくちく( ´ω` )ごんざれす (@chiku2gonzalez) 2015, 6月 1 経緯 最近 (ここ3ヶ月ほど) Rボタンの反応が鈍くてですね *1、それで本体の横を叩いて無理させてたら右側の塗装が剥げ…

ここしばらく実はMH4Gやってました

今はMH3Gに戻ってる (また最初からやってる)。ひそかにP3もまたやりたいんだけどねぇ…とりあえず村クエと集会所と大老殿の全クエをクリアしたのでひと段落した感じです。*1 結果的にギルクエやらない縛り状態*2でしたが何とかなるもんだ('ω')。ぶっちゃけMH4…

Vagrant Boxをメンテしてたりなど

Debian 8 JessieとUbuntu 15.04 Vividがリリースされていたので、ついVagrant用Box (VirtualBox) を更新したりなどしてました。更新したのは Debian 7.8 Debian 8.0 Ubuntu 14.04 Ubuntu 14.10 Ubuntu 15.04 です. ついでにサイドバーに置いてあったVagrant …

go getの謎挙動について

Go言語用PCXライブラリを作り直しました - chikuchikugonzalezの雑記帳chiku2gonzalez.hatenablog.com を開発用GOPATHじゃなくて、普通のインストール用に入れておこうとgo getを叩いたらこんなことを言われました。 W:>go get bitbucket.org/chiku2gonzalez…

Go言語用PCXライブラリを作り直しました

ここで公開してあります。 chiku2gonzalez / PCX.go — Bitbucket*1もともとは chiku2gonzalez / Goobers — Bitbucket に含んでたんですが、思うところがあって分離しました 制約とか 8bit画像だけ対応しました Rubyで実装したときはなんちゃってモノクロ/2bi…

遊撃の旅469にマイキャラが出ました

やっぱ色々ヒデェなって思った(゜_゜) 捕捉とか アーデルハイドのライフについて たぶんCPUモードだろうと思う。デフォでCPU時の処理が有効なはずなので。 で、その場合金カラー補正+ボス補正がかかって計算上ライフバー3本分になってるはず (そう.stに書い…

2014年活動まとめ

もう年末か(´・ω・`) だいたい遊んで、コード書いて、動画みてる一年だった気がする. 作ったもの プログラム類 chiku2gonzalez / dresser — Bitbucket 環境変数を適用したシェルを起動するためのツール (Go言語製) chiku2gonzalez / MUGON — Bitbucket Go言語…

ELECOM製トラックボール その後

新型の親指型トラックボールキタ━(゚∀゚)━! - chikuchikugonzalezの雑記帳 新型の親指型トラックボールキタ━(゚∀゚)━! - chikuchikugonzalezの雑記帳↑で書いた例の新型トラックボールですが、今現在はこんな姿に。 えぇ、ロジクール製トラックボールのボールで運用し…

std::shared_ptrで親子関係にある型のキャスト.

テンプレート化されたクラスはテンプレートパラメータが親子関係でも別クラスなので代入できねぇ、とか思ってたんですがshared_ptrでふつーにできたり、キャストする方法があって(´・∀・`)ヘー って思ったのでメモしておかなきゃ #include <memory> #include <iostream> class B</iostream></memory>…

一部キャラを一時非公開にしました

世間で起きている騒動に対応して、一部のキャラを非公開とさせていただきました。というわけで、白猫(WIP)・当主・悪魔っ娘(WIP)をフェードアウト— ちくちく( ´ω` )ごんざれす (@chiku2gonzalez) 2014, 10月 22 対象 遠野家当主 (制服) 白い方のレン (未完成…

Google+のプロフィール整備しておいた

サイドバーにもぶっ込んでおいたけど、Google+やってた。 こんな感じ。 まぁ、誰ともつながってないがな(`・ω・´)

新型の親指型トラックボールキタ━(゚∀゚)━!

しかもロジクールが新型だしてくれるかと思ってたらまさかのELECOMから。 エレコムがトラックボール2モデル発売。手の「のせ心地」を追求、ポインタ減速スイッチ搭載 - Engadget Japanese エレコムがトラックボール2モデル発売。手の「のせ心地」を追求、ポ…

SFFv2のLZ5圧縮の情報

Go言語用のMUGENバイナリライブラリとしてこんなの作り始めたんですが、chiku2gonzalez / MUGON — Bitbucket chiku2gonzalez / MUGON — BitbucketそこでLZ5デコーダを実装しながら調べたものをまとめました。以下に置いてあります。 主に公式Wikiとフォーラ…

Go言語用コード断片リポジトリ名を改名した

今まで適当に gomibako *1 っていうダサい名前にしていたけど*2、思うところがあって名前 Goobers に変えました。 chiku2gonzalez / Goobers — Bitbucket chiku2gonzalez / Goobers — Bitbucket(Gooberはピーナッツのことです)改名ついでに gomibako/regexp …

ドット絵エディタEDGEのファイルをGIMPで開くためのプラグイン書いた

今までドット絵描くのにEDGEを使ってたわけなんだけど、ふとGIMPに移行しようとか思ったらどうしよう*1、とかよくわかんない心配をしたりして。 そうしたらEDGE形式用のC++ライブラリがあるじゃないですか。しかもソースコード公開されてるときた*2。そこで…

環境変数を切り替えてシェルを起動するツール作った (3回目)

表題の通り、過去C#で作った cosplay をGo言語で再実装 + 機能追加しました ( ´ー`)フゥー... その名も dresser (とdressup) 公開場所 BitBucketに置いてあります chiku2gonzalez / dresser — Bitbucket chiku2gonzalez / dresser — Bitbucket ライセンス…

Xbox OneコントローラのPCドライバってどうなったんだろう

などと思いつつ、ゲームパッドを衝動買い('ω')ELECOM ゲームパッド USB接続 Xinput/DirectInput両対応 Xbox系12ボタン振動/連射 【ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友オンライン推奨】 レッド JC-U3613MRD出版社/メーカー: エレコム発売日: 2013/02/1…

Go言語でWindows形式の環境変数展開処理を作ってみた

頑張った、俺頑張った(´;ω;`) div.highlight { background-color: white; } div.highlight>pre { background-color: #FCFCFC; } setコマンドのヘルプ見ながら実装したんだけど、やっぱコマンドプロンプト固有なのはムリゲーだよね*1 *1:CMDEXTVERSIONとか

そういえばGo言語の感想とか書いてなかった

ちょっと前に仕事で使うかもー、みたいなこと言われたのをきっかけにGo言語触ってたりしたんですが、現時点(Go1.2~1.3)での感想とか(・3・)アルェーなところとかまとめてなかった。すでに出遅れ感ありまくる。

久しぶりに動画作った

最近コレ↓にはまってたりする。てかZ会のCMおもしろすぎた。 で、しばらくしたら誰か比較するかなー?って思ってたんだけどそんな人がいないようなので、なぜかカッとなって作った。ホントなんでだろ('ω')初のAviUtilオンリーで作った。レイヤー便利。なお、…

peco使って何かしたかった

pecoが流行ってるらしいのでとりあえず、ディレクトリ移動するコマンドを書いてみたわけで. pecoでディレクトリを選択してcdするスクリプト (Windowsバッチファイル) やり残し 実はpushd / popd のほうが戻りやすいんじゃないかと思ってる あと日本語パス名…

Bitbucketで最新のファイルへのリンクの作り方 (Mercurial版)

BitbucketのREADMEでリポジトリ突っ込んであるファイルへのリンクを作ろうと思ったんですが、特定リビジョンしか張れないのかなー、とか思ってた.そしたらQiitaに Bitbucket で最新のソースを表示するURL - Qiita という記事がありまして*1、 ( ゚д゚) できる…

Windows8機にしてからなぜかヴァンガードプリンセスが起動しない件について

ずっと対策してあったけどその対処法をメモってなかったので残しておくことにする.とりあえず 「ヴァンガードプリンセス.exe」 のあるディレクトリでコマンドラインから起動する、だと動くっぽいのでそういうバッチファイル作ってあったのである Windows 8で…

Go言語用PCXエンコーダ/デコーダを実装してみた

最近仕事でもGo言語が出てきているので、いい加減練習しなきゃなと思っているわけで。 その練習として前に cosplayコマンドをGo言語で書き直した話 - chikuchikugonzalezの雑記帳 とかやってたけど、MUGENerであることを考えたらむしろPCX画像対応したほうが…

X-Bladesやってたのでその感想とか

AmazonでDL版X-Bladesがあったのでつい衝動買いして、ここ一週間ばかりそれしかやってなかったり。 つってもイージー⇒ノーマルの二週しかできないわけですが、ここらでそろそろなんか言っておきたくなった。Xブレード [ダウンロード]出版社/メーカー: イクス…

cosplayコマンドをGo言語で書き直した話

以前 カジュアルに環境変数を変えたcmdを動かすためにcosplayコマンド作った - chikuchikugonzalezの雑記帳 という記事で cosplay とかいうコマンド作ったんですが、このたびGo言語をやることになったのでキャッチアップも兼ねて移植してみてた。↓違い cospl…